bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
むずかしい。
久しぶりに、フランスに住んでいる・・・フランス人と話す機会があって・・・・・・・・・


というか、いきなり 電話!


聞き取れないし・・・話したいことが口から出ない(汗)
相手は私が初心者ということを知っているので、何度も繰り返し、ゆ~っくり話してくれるけど、、、焦る

そのあと、メッセンジャーでコミュニケーションしたものの、、、
お?単語が打てない・・・つづりが微妙。



あれ?毎日NHKで勉強してるのになぁ~っと、、、
昔よりは毎日ちょこちょこと何かしらフランス語してるはずなのに、、、

このレベルの落ち具合に、愕然とする・・・・・・・・・13日の金曜日 ・・・関係ないからっ!


やってる つもり だったのか?!


まぁ~でも、現地に行けば耳慣れもするかなぁ~?っと、いきなり楽天的 ・・・で居たい気分。



そう、先日、フランス大使館に行ってまいりました。
ちょっと態度の悪い職員さんにビクビクしながら、ビザ申請。
ちゃんと申請が通って、早くビザが手元に来ないかなぁ~♪っと待ち望んでおります。

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

知らない間に。
久しぶりに、NHK TV 「テレビでフランス語」 を見たら、
なんだかおもしろい感じになってた。。。

っていうか、上級っぽくなってた。。。


かなり早口での会話なので(私にとっては)、字幕を見つつフランス語を理解するにはいいのかも?
いや、字幕を見ないとわからない・・・という感じか。


特に今日のソムリエさんの言ってることなんて字幕見ててもフランス語が入ってこない!

ので、

字幕ばっかり見てたりして。 ・・・こらこら



でも、やっぱり、、、今の私のレベルでタメになるのは、ラジオ講座のほうですね。
時々さぶーーっと思っていた 「初級編」 も、コツコツ毎日やってると、かなり◎です。
やっている内容は確かに初級ですが、ちゃんと復習もこなしていると、身についてる感があります。

私の場合、独学ですので、どこかで使う場もないから?
どの程度まで本当に理解しているのか曖昧だったのですが、なんだかシックリくるようになりました。

でも、やっぱり時々サブイです、ギャグが・・・。


ついでに、あわせて気に入っているのは、「応用編」 です。
めちゃめちゃ繰り返して聞いてます。
軽く理解できるレベルではないので、辞書をひいたり、読み返したりetcetc・・・。



なんだか久しぶりに本気モードで楽しく勉強しています。 ・・・ひさしぶり?

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

フランス語で書く。
ただいま、渡仏準備をしている最中です。

ビザ申請に必要な書類の中に、、、履歴書と動機書があります。
英語でも可なのですが、英語もフランス語も同じくらいのレベルなので、
というか、フランスに行くんだからフランス語で書いてみようかねっと思ったが、、、


うふ。
うふふ。


むずかしい。



留学斡旋業者とかにお願いしている人は、翻訳とか頼んでしまうのかもしれないのですが、
1円でも無駄に使いたくないので、自力で頑張っています。

でも、挫折して動機書は頼むかもしれません・・・いや、英語にするかもしれません(苦笑)


うーん、なんでビザ申請に履歴書とか動機書がいるのだろう。素朴な疑問。。



話は変わりますが、
今日、電車に乗ろうとしたら、ホームで声を出しながら英文を読んでいる学生さんが居ました。
なんとまぁ熱心な・・・と思っていたら、電車に乗ってもブツブツと声を出して読んでいました。
あのくらい周りがどうでもよくなれば語学も上達するのかも?と思ったり、思わなかったり。 ・・・どっちやんねん

で、どうでもいいのですが、
NHKラジオ講座に集中しだすと、テレビのほうが疎かになりますね。 ・・・私だけ?



テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

重症(笑)
今日、ある建物に入ろうとしたら、中から外国人の男性が出てきて、ドアを押さえてくれていた。

ので、、、なぜか、、、、つい・・・


「 Merci 」


と言ってしまった私。



たいした語学レベルでもないのに、そしてここは日本なのに、重症である。


テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

不覚にも笑う。
みなさん、順調に、お勉強、すすんでますかー?
げんきですかー? by 猪木... byってフラ語では par ですか? 疑問です。


私は、今のところ順調に 「 まいにちフランス語 」 に励んでおります。
先週からは気になっていた 「 アンコール 」 も織り交ぜて。
言ってもまだ4月、問題なく聞き取れてます。
ま、中級編と応用編を聞くときはかなり集中してますが。ふぅ~う。


「 まいにちフランス語 」 の、あのところどころにちりばめられた笑い芝居はいかがなもの?
なんて言ってましたが、不覚にも笑ってしまいました。ぶぶー。

最初の小芝居は ハ・・ハハ・・・ ですが、途中は楽しく勉強が出来るので ◎効果ですね。

そういえば、練習や復習をしてくださいねー!と何度か言っていることに気づきました。
なので、私は何か他ごとをしているときや時間のあるときも、録音したものを流しっぱなしにしています。


ところでテレビは?ですが、観た結果・・・
うーーーん、これは今年はまとめるのは止めておこう・・・と思いました。

でも、個人的には、体を使って発音を学ぶコーナーがお気に入りです。



あ、そういえば・・・
来月の 「 まいにちフランス語 」 の最初のスキットの訳が関西弁になってて、かなり笑えました。

でも、関西の方はこういう感覚なんでしょうか。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
