bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
bonnes fetes!
Je vous souhaite un joyeux Noël!!!



…とか書いてる私は、Noël なんて全く関係なく過ごしております。Noël って何?!みたいな。
ええ、ええ、普通に白いご飯に味噌汁をいただきましたよ。

ついで?なんで、クリスマスに関する文章でも書いておきましょう。

Joyeux Noël et Meilleurs Voeux de Bonheur メリークリスマス!幸せをお祈りします
Avec tous mes voeux de joyeux Noël 良きメリークリスマスを、祈りをこめて
veille de Noël クリスマス・イブ (今日だ…)
le père Noël サンタクロース (やっぱり父さん(père)なのか…?)
cadeau de Noël クリスマスプレゼント (いくつもらえるのかな~?)



↓↓ポチっと↓↓き~ぃよ~しぃ
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓こ~のよぉ~るぅぅぅ
FC2ブログランキング
文章のニュアンス
日本語の文章って、主語とか「何を」とか「何に」とか「何の」みたいなもの(目的っていうのかな)は
曖昧気味で言いたいことは最後に置くような気がします。
こうするといいと思うのですが、いかがでしょう?トカ、
こうするといいと思うので、こうしたいと思っています。って感じ?かな。
(あれ?日本語って難しい…)

そして、私の感覚だと、英語はその逆。
私はこうしたい!!だってこれはこうなんだもん!!!みたいな。

なので、フランス語もそうだ!と勝手に思っていました。

でも!違っていた。。
あれはこうだから~、これはこうだし~、あと、こうするとこんなこともあるし~…
だから、私はこうしたいんだよね~
って感じ、
なんだそうです。

ちょっと日本語と似てますよね。
理由をたくさん並べちゃうところはフランスっぽいって感じはしますが。

こういうことは教科書だけではわかりませんよね…。
あぁ、本当にネイティブの人とたくさんお話したい。
お…お話できるほど語学レベルが高くない身分で図々しいですが。
いや、日本語もわかるネイティブの人と話がしたい、というのが本当のところでしょうか(笑)

とにかく、今日一番の驚きと発見でした。。



↓↓ポチっとな↓↓押してみるのもいいかもよ?!
FC2ブログランキング


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
