bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BISCUIT
フランスで、カフェに入ると、お茶の横にちょこーんとついてくる、ビスケット。
全部のカフェでついてくるわけじゃないんだけど、、、

はじめて食べた時、「んんん・・・うまっ」 と思ってしまった。


すっかり忘れていたんだが、先日、近所のスーパーで再会。

買うでしょ、買うしかないでしょ、食べるでしょってことで。





Lotus の Original CARAMELISED BISCUIT っていうらしいです。
実はベルギー産(笑

むかし~からあるBISCUITだそうで。


ちょっとシナモン風味があって、おいしいんですよ。
是非どうぞ♪

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

渡仏のために
今年、フランスへ行くことにいたしました。
・・・って前にも言っていたような。

旅行じゃなくて、、、滞在です。長期滞在です。



そのために、日本に居る間にできる限りのことはやっていこうと思います。

以前に考えた 独自の勉強法 はそのまま継続で、

やはり 「単語」 や 「熟語」
これにも強化を入れようと思いました。

他にも、文法の用語をフランス語で覚えること。(笑、今更なにを~!)




みなさんは、「単語」 や 「熟語」 どのように覚えていますか??

今まで、覚えては忘れ~忘れ~している私ですが、
受験生のようにやるのがいいのでしょうかね~?? これは、ちょっと疑問ですが。
良い方法を検討してるところです。
何か良い案があったら、是非教えてください♪




・・・と意気込みながらも、
今年数ヶ月は大イベントが待ち受けていて、準備やらで フゥー となってしまっているのかな?と予想。
しかし、このいくつかの大イベントは、人生のステップアップに必要なことなので、力も入ります。

ということで、意気込んだ途端に思うように勉強がはかどらないことを覚悟の上 (コラコラ・・・)
少しずつやっていこうと思います。



以上、意気込みをぶらさないためのブログでした。。。


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

勉強再開?
あけましておめでとうございます。

2007年後半からはちょっとさぼり気味なブログになってしまっていますが、
2008年もどうぞよろしくお願いします!!



何気にぼけっとしてしまう時間があるこの年末年始。
かといって、ただいま、自宅ではないので勉強道具も持ち合わせていない・・・・・・。

で、手っ取り早く、まず TV5MONDE なんかを見てます(笑)
前回書いたように、随分フランス語の勉強を放置してしまったため、
まずは楽しく耳慣れを(爆)

とか言ってますが、正直全然聞き取れてません!!!!!!(涙)

でも、お気に入りは夕方にやっているクイズ番組。
この司会者が・・・結構好みです。ナギって名前みたいです。 ・・・そんな不純な理由か?!
毎日見てるうちに、少しずつ聞き取れるんじゃないか??という期待を少しこめて。。。



久々にフランス語をドドーっと聞いていますが、やっぱりフランス語の響きがとても心地良いです。

この言語を自分のものにしたい!!って本当に思いました。



ということで、引き続き今年の目標も、

フランス語、聞けて話せて、コミュニケーションを取れるように!!!

です。


がんばるぞーーーーーーー!!!

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

Joyeux Noel
ご無沙汰しすぎておりました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



さぁ、フランス語を毎日やるぞー!とやりだした途端に、
どうしても集中して片付けなければならないことが発生!!!

フランス語を中断し、ことを片付け、さぁ、はじめるぞー!と思ったら、、、、、
風邪をひきました。。。

それも、胃腸にくる風邪 ドヨーン・・・・・どころの騒ぎじゃない・・・
流行ってるそうです、みなさまお気をつけください。。。


さて、ようやく体調も戻りつつあるので、フランス語再開です!
意外と時間がたっぷりある年末年始 私だけ? 、勉強には最適かも?ですね。



風邪をひいて寝込んでいる間、NHKTVを見ていたのですが、
イタリア語のくだけた雰囲気に比べると、お・・・フランス語って真面目じゃん?と思ったり。
同じラテン系なのに、なぜこうも違う?と思ったけど、
(イタリア語はミニコントみたいなノリでした)
真面目な感じのほうが勉強にはいいなぁ~(笑)と思いました・・・。



ではでは、みなさま・・・

Joyeux Noël et Bonne Année!

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

今更ながら。
映画 「 PARIS JE T'AIME」 を観た。


ちゃんと映画館で~っと思ってはいたものの・・・結局DVDレンタルで。



映像や音って、その場にシューっと、一瞬で吸い込ませる力がある。

ほんとに短い短編ものばかりだったけれど、私は、シューっと・・・
PARIS に居るかのような気分になった。





中には、英語で話しているものもあるけれど、
フランス語で撮られているものは、「ほぉ~そういう意味になるのか」なんて
ちょいとした勉強にもなりますよ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。