bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不覚にも笑う。
みなさん、順調に、お勉強、すすんでますかー?
げんきですかー? by 猪木... byってフラ語では par ですか? 疑問です。


私は、今のところ順調に 「 まいにちフランス語 」 に励んでおります。
先週からは気になっていた 「 アンコール 」 も織り交ぜて。
言ってもまだ4月、問題なく聞き取れてます。
ま、中級編と応用編を聞くときはかなり集中してますが。ふぅ~う。


「 まいにちフランス語 」 の、あのところどころにちりばめられた笑い芝居はいかがなもの?
なんて言ってましたが、不覚にも笑ってしまいました。ぶぶー。

最初の小芝居は ハ・・ハハ・・・ ですが、途中は楽しく勉強が出来るので ◎効果ですね。

そういえば、練習や復習をしてくださいねー!と何度か言っていることに気づきました。
なので、私は何か他ごとをしているときや時間のあるときも、録音したものを流しっぱなしにしています。


ところでテレビは?ですが、観た結果・・・
うーーーん、これは今年はまとめるのは止めておこう・・・と思いました。

でも、個人的には、体を使って発音を学ぶコーナーがお気に入りです。



あ、そういえば・・・
来月の 「 まいにちフランス語 」 の最初のスキットの訳が関西弁になってて、かなり笑えました。

でも、関西の方はこういう感覚なんでしょうか。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

感想。
NHK講座がはじまりましたね。


私は、この1週間、ラジオ 「 まいにちフランス語 」 を聞きました。


感想は、、、

初級編 :
ちょっとした寸劇、笑い袋のような笑いに、吉本かよ?!という突っ込みを入れつつも、
ガチガチなお勉強風になっていないところが逆にとっつきやすい気がしました。 ※吉本=吉本新喜劇

中級編 :
これはいい!の一言です。
何度も聞き返して、音読したり、ディクテにも使えますね。


今までの講座から、たった5分の短縮ですが、この15分間という短さが逆に良い気がしました。



と、中級編まで聞いてみて、かな~り気になってきた 「 アンコールフランス語講座
こっちも聞きがいがあるんじゃないか?と思い、テキストを買いに行きました。
テキストだけ見ていると、むしろ 「 アンコールフランス語講座 」 のほうが必要な気がしてきました。。

1週間出遅れですが、当初聞く予定でなかった 「 アンコールフランス語講座 」 も頑張ろうと思います。


あらためて、NHK講座の奥深さを知った気がします。

とにかく、この半年…私は、上達できるところまで猛烈にフランス語を叩き込ませなければなりません。
必死です、ほんと。。


で、テレビはどうなってんの?って話ですね。
え~っと、水曜は気づいたらとっくに時間が過ぎておりました(驚)
土曜の再放送を見ようと思います。。。。。 見れるかな?


実は、今までのように講座の内容をまとめるかどうか、、、今、検討中です。
もし、今までのようにまとめていることを期待されている方がいらっしゃったら、ごめんなさい。



※最近変なコメントが増えましたので、コメントを承認後表示にいたしました。

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

テキスト買いました?
今日はNHKフランス語のテキスト発売日。


テキスト買いました?
私は、いそいそと買いに行きました(笑


去年からのテキストの色合いは、このままで行くようですね。。



【テレビでフランス語】

テレビでフランス語

放送:水 午後11:30~11:55 (再放送:土 午前6:00~6:25)

ページをめくると、いきなりおいしそうなパンが!!!!

今回はフランス北部を舞台にストーリー展開されるようです。
去年より少し優しくなってるのかな?という印象。

・・・にしても、イタリア語講座の人の多さに大笑いしていましたが、
フランス語もテキストを開けば、登場人物が多い(笑)



【まいにちフランス語】

まいにちフランス語

放送:月~金 午前7:30~7:45 (再放送:月~金 午後1:25~1:35)

今気づきましたが、時間が5分短縮されてるんですね。

ラジオの初級編の講師は、フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!などでおなじみの清岡智比古先生。
テキスト内にも、ところどころ先生カラーがちりばめられていて、
どんな放送なのか・・・ちょっと かなり楽しみです。

中級編はどんな感じなんだろう?と見てみると、
夏に特別講座で教えてもらった先生が載ってました(笑) そんなすごい先生だったのか・・・


初級、中級となって、どうなるのかな~?っと思ってましたが、
テキストを見る限り、基礎から中級までちゃんとおさえていて、「これは良さそう♪」です。


あ・・・
アンコールフランス語講座のテキストは買いませんでした(笑
応用編は私にはまだ遠い世界のような気もするし。。




先日、フランスでバリバリやってる?生活、仕事している人から、
「NHK講座の素晴らしさ」について、改めて聞き、やる気かなり満々な私です ・・・影響されやす~

とにかく、秋まで、きっちりと基礎を学んで渡仏準備をしようと思っている私。
最後のほうは聞けなくなってしまうけど、
それまでは、、、頑張るぞーーーー!!と意気込む今日この頃でした。

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

来年度。
来年度のNHK講座・・・


タイトルがわかりやすくなってました~。
「まいにちフランス語」(ラジオ)、「テレビでフランス語」(テレビ)


なにやら、ラジオは時間や日程が短縮されたり、初級・入門中心になるようです。
でも、アンコール講座ってのが追加されるそう。これが応用編かな?
テキストも別のようで、入門レベルと中級以上レベルとくっきりと分けた感じでしょうか。

テレビはどんな感じになるのかなぁ・・・ちょっと楽しみですね。

こちらが記者会見の模様


追記:
テレビ番組出演者  ラジオ番組出演者



この記者会見のページを見ていて思ったが、

イタリア語・・・・・・・・・大丈夫か?


テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

真面目にコツコツ。
今週から (え?今週?!) 急に真面目にコツコツ勉強に取り組みだしました、わたくし。


何を思ったか(笑) こちら↓を毎日やっております。

トレーニングペーパー フランス語/教養課程文法中心学習〈2〉



価格:2919円 (税込) ニュートンプレス発行


書けば?書きたきゃ、書きまくれ!って感じのテキストです。 なんのこっちゃ?
まるで「学生」のような気分になりますね、このテキスト。
同じことを何度も書かされたりするのですが、
CDと共にブツブツと発音しながら書いたりするので、結構時間がかかります。


いまいち、文法が頭の中でゴチャっとしつつ、
その上 適当 適度な理解というところで、ストップしてしまっていたので、(ここが問題でした・・・)
頭の中の整理ということで、ちょうどいいかも♪と思ってます。




どうでもいいのですが、昨日TVで 「ジェーン・バーキン」 さんが出ておりました。
なんともわっかりやすいフランス語。
字幕ナシでも全然わかっちゃう。
そんなことより、あの大雑把なところが笑えて仕方なかった私です。

フランスのイメージが強かったのですが、イギリスの方だったんですね~。
そんなこと言われちゃうと、微妙に鼻が上向き加減のように見えてきました。 こら・・・



他のブログでも勉強させてもらっちゃおう >>>   こっちにも語学ブログがたくさん!>>>

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。