bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
NHKテレビ仏語:6/20
NHKテレビ フランス語会話 6/20


ただ今、あらゆる数字(フランス語)と格闘中・・・死ぬ・・・。
いつまでたっても、数字がしっかりできません・・・ああぁあぁああああ・・・
実は、普段でも数字が怖ろしく苦手なのです・・・だからか?(笑・・・逃げるな)


さて、本日のLeçonは!

《La phrase d'aujourd'hui》
Elle souhaite loger chez nous pour quelque temps. しばらくうちに泊まりたいって



《Grammaire》
人称代名詞強勢形
主語の強調・前置詞のあと・c'est のあと・独立的に・・・使います。
よく使うのは、前置詞のあと・c'est のあと、です。
きみ彼女私たちあなた(たち)彼ら彼女ら
moitoiluiellenousvouseuxelles




《Expressions utiles》
Comment allez-vous? ご機嫌いかがですか?
Ça alors! なんてことだ! 



《Étape suivante》
Je vous le passe. 彼に代わります

目的語代名詞が2つあるときの語順です!
vous が間接目的語、le が直接目的語。両方が動詞の前に置かれると、語順が決まります。
原則は、間接目的語+直接目的語
ただ~し!間接目的語が3人称のときは、直接目的語+間接目的語
で、肯定命令形のときのみ、動詞 - 直接目的語 - 間接目的語 ・・・oh! ややこしい


Tu me prêtes ton vélo?
私に自転車を貸してくれる?
--- Oui, je te le prête.
ええ、(あなたにそれを)貸してあげるわよ

Tu lui prêtes ton vélo?
彼に自転車を貸してあげるの?
--- Oui, je le lui prête.
ええ、(それを彼に)貸してあげるわよ

Prête - le - moi .
それを私に貸して




Madame, la vie et l'amour  5/23の続き、後編です。
Mme Danielle Mitterrand のことばは、、、心に響きました・・・。
マダムの好きな言葉は、命と平和、だそうです。
そして、人生のモットーは、
Aimer la vie pour être en paix avec soi-même et lea autres.
自分自身、そして他人と仲良くするために、人生を愛しなさい

もっと様々なマダムの話が聞きたいです・・・。




↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
