bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
NHKテレビ仏語:6/13
NHKテレビ フランス語会話 6/13


ただ今、フランス語クロスワード2にはまり中。うふふ。


さて、本日のLeçonは!

《La phrase d'aujourd'hui》
Vous avez une tarte aux pommes? りんごのタルトはありますか?



《Grammaire》
前置詞 à と定冠詞の縮約
à + le : au
à + la : そのまま
à + les : aux

そして~・・・
前置詞 de と定冠詞の縮約
de + le : du
de + la : そのまま
de + les : des



《Expressions utiles》
~s'il vous plaît. ~をください、~をお願いします
Très bien わかりました、よくできました等・・・文脈によって意味が異なります 



《Étape suivante》
Oui, celle-là. はい、そちらのです

指示代名詞です。
前述した名詞に変わるものですが、単独では使用できません。
-ci や -là 、de + 名詞、関係詞節などをつけて使います。
-ci は近いものを、-là は遠いものを指すことができます。

男性単数:celui
女性単数:celle
男性複数:ceux
女性複数:celles

Je voudrais voir cette montre.
この時計を見たいのですが。
--- Celle-ci?
こちらのですか?
--- Non, celle-là .
いいえ、そちらのです。




今日は右宗さんが「諏訪敦彦」監督にお話を聞いていましたね。
この方は、un couple parfait (邦題:不完全なふたり)を撮った映画監督さんです。
・・・なんでこのタイトルがこの邦題になるのかわかりません、なぜ??
で、フランス語を勉強するには・・・「伝えたいという気持ちが大切」とおっしゃってました。
そりゃそうだ、そうだ。

ついでに、フランスの人はみんな見知らぬ人同士でも話かけるし・・・とか、
目を見て乾杯するんだって言われたし・・・とか、
うんうん、そうそうって事、語ってらっしゃいましたね~。




↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
