bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
NHKラジオ仏語:入門編5/21~
NHKラジオ フランス語講座 入門編 5/21~


ちょっと、ラジオを溜めてしまいました・・・・・・・・・既に今は6月・・・。
ということで、一気に・・・お勉強。


さて、今回は5/21~の入門編。


今週のDialogue

Julien C'est une rue très sympa.
 ここはとても楽しい通りだね。
Sakura N'est-ce pas? Et tu peux trouver beaucoup de souvenirs ici.
 でしょ?ここならいろんなお土産が見つかるわ
Julien Et qu'est-ce qu'il y a au bout de cette rue?
 この通りの突き当りには何があるの?
Sakura Il y a un très beau temple.
 とても美しいお寺があるわ
 
Julien Il date de quelle époque, ce temple?
 このお寺はいつの時代のもの?
Sakura Du septième siècle, je crois. C'est le temple Sensô-ji.
 たしか7世紀のものだと思うわ。浅草寺というの
Julien Et ca, qu'est-ce que c'est?
 で、これは何なの?
Sakura En japonais, on dit "omikuji". C'est pour connaître ton destin.
 日本語で「おみくじ」というの。自分の運を知るためのものよ
 
Julien C'est qui, ce personnage?
 この人は誰なの?
Sakura C'est Saigô-san, un homme politique de l'ère Meiji.
 西郷さん。明治時代の政治家なの
Julien Il ressemble un peu à un lutteur de sumo.
 ちょっとお相撲さんに似ているよね
Sakura Tu trouves?
 そう思う?





非人称のil
il y a des livres sur la table. テーブルの上に本があります


間接他動詞
前置詞を介して目的語を取る動詞。前置詞とセットで覚えます。
前置詞は à だけではなく、de , en , sur などがあります。
ressembler à ~に似ている
penser à ~のことを考える
renoncer à ~をあきらめる
profiter de ~を利用する




ポーズ・カフェ

◇ 日本のお寺、フランスの教会
フランス人にとってはお寺、神社の区別はできないようです。
鳥居という言葉は知っていても、それがどちらにあるのかを知っている人は少ないとのこと。
日本人でも、教会といっても cathédrale、église・・・区別がつきませんよね。
フランス人にとって、日曜のミサの鐘の音は子供時代に慣れ親しんだ音だそうです。
ちなみに、私もなぜか・・・フランスに居る時、鐘の音を聞くと落ち着きます・・・なぜ?!

◇ おみくじ
おみくじついてにフランス人は興味を持つようですね。
もちろん、フランスの教会にはおみくじなんてものはないのですが、
占い・・・占星術は人気です。
他にも、手相やカード占いなどがあるそうですよ。カード占いってタロットのことかな?

◇ 東京とパリの公園
パリには公園がたくさんありますねー。
フランス人は散歩好きで、日曜の午後など家族などで散歩に行くことが多いそうです。
また、夏などはコンサートが開かれたり人が多く集まるそうです。
公園というと、jardin , public , parc とありますが、違いは・・・
parc というのは城、池や噴水などがある大規模なものを指すようです。
他2つは、街にある公園を指すようです。
あと、フランスの公園はイギリスのと違い、芝生に入ってはいけないそうです。確かに!!!
東京にも、リュクサンブールのような公園がもっとたくさんあるといいのになぁ。

◇ 日本のお土産
フランスに持っていくお土産はどんなものがいいでしょーか?!
実用的なもの、例えばお盆や箸置き、ランチョンマットなど。
また、若い人には漢字のTシャツなんかもいいそうです。
(以前、痔と書かれたTシャツをかっこよく着こなした雑誌を見ました・・・いいのか、フランス人)
日本酒はフランス料理には合わないそうで、ウイスキーが良いそうです。
他に、胡桃が入っているゆべし、せんべいもいいそうですよ。




↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
