bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
NHKテレビ仏語:5/23
NHKテレビ フランス語講座 5/23


先日6月号のテキストを買ってきました。
書店、一面に一色が並ぶのはかなりなインパクトですね。


さて、本日のLeçonは!

《La phrase d'aujourd'hui》
Comment est-il?. 彼はどんな人なんだ?
comment はどのような~という意味の疑問詞です。



《Grammaire》
疑問文の作り方 ― 3通りあります
1 : イントネーションによる 会話ではこれが多く、
2 : 文頭に Est-ce que をつける 「質問してる」という事を強調したい時はこれ、
3 : 主語と動詞を倒置させる きちんとした言い方はこれです。



《Expressions utiles》
C'est vrai? 本当ですか? 肯定としても使えます、「その通りです」というように賛同の時の表現。
Bien sûr. もちろん 肯定・否定の返事の強めとしてよく使います。



《Étape suivante》
Il est moins beau que toi. 彼はあなたほどハンサムではありません
plusより~な/~に
aussi+形容詞・副詞(+ que ~)同じくらい~な/~に
moinsより~でない/~でなく


bon と bien はちょっと要注意。
bon: La situation est bien meilleure que celle de l'an dernier. 
状況は去年のより、すっと良いです。
bien: Elle va mieux. 彼女は良くなっているわ。


フランス語には「安い」という形容詞がない! のかーっと・・・
確か、昔見た文法書に書いてあったようななかったような。。



Madame, la vie et l'amour
Mme Danielle Mitterrand 、そう故フランソワ・ミッテンラン元大統領夫人です。
途中、ものすごく心に響くフレーズを言っていたのですが、
メモれず・・・ううう。




↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
