bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
NHKラジオ仏語:入門編5/14~
NHKラジオ フランス語講座 入門編 5/14~


頑張ってラジオにも挑戦していますが、
まとめて聞いているせいか・・・また違う理由なのか、
聞いている最中に、かな~り眠くなります。。。
微妙に睡眠学習状態に陥っていることが・・・。


さて、今回は5/14~の入門編。


今週のDialogue

Julien Alors, qu'est-ce que tu prends?
 さぁ、君は何にする?
Sakura Je prends d'abord une galette complète.
 私はまずガレット・コンプレットにするわ
Julien Moi, je prends une galette aux champignons. Et comme boisson?
 僕はガレット・オ・シャンピニオンにするよ、それで飲み物はどうする?
Sakura Du cidre, bien sûr.
 もちろんシードルよ
 
Sakura C'est bon?
 おいしい?
Julien Oui, c'est délicieux. C'est une vraie galette, ça.
 うん、とてもおいしい。これは本物のガレットだよ
Sakura Moi, comme dessert, je prends une crêpe au miel. Et toi?
 私はデザートはクレープ・オ・ミエルにするわ。あなたは?
Julien Moi aussi, j'en prends une.
 僕も同じのにするよ
 
Julien Tu veux un café?
 コーヒー欲しい?
Sakura Non, je n'en prends pas, merci.
 いいえ、いらないわ
Julien Alors, on va demander l'addition.
 それじゃあ、お勘定を頼もう
Sakura Non, au Japon, on paie à la caisse.
 違うの、日本ではレジで払うの



難しい発音は、後ろから練習すると良いそうですヨ。
例えば、Oui, c'est délicieux.
cieux → délicieux → c'est délicieux. → Oui, c'est délicieux. という具合。


部分冠詞
いくらかの量ってものです。
du vin とか du beurre とか du pain とか・・・。


中世代名詞のen
数量を表す名詞に代わって用いられる代名詞。
動詞の直前に置きます。

Vous avez des livres? あなたは本を持っていますか?
Oui, j'en ai. はい、持っています
Non, je n'en ai pas. いいえ、持っていません
Oui, j'en ai trois. はい、3冊持っています


近接未来
aller + 不定形 で「~するところである/~しようとしている」
文脈によっては「~しに行く」ってことにもなります。



ポーズ・カフェ

◇ 食事の時の飲み物
フランスと言えばワインですが、毎日は呑まないそうですよ。
当たり前ですが午後に仕事がある déjeuner や車を運転する時は呑まない ・・・当たり前だっつーの!!
アルコールを好まない人も居るそうです。 私も呑めないのでちょっと安心。
40年前に比べると消費量は半減しているそうですが、でも、やっぱり食事の時の飲み物はワインだそうです。

◇ デザート
フランス料理はオードブルからフロマージュまでが塩味なので、デザートが発達したそうです。
代表的なものはタルト、ムース、クレームキャラメルなど・・・
自宅では毎日ケーキは食べないそうで、普通はフルーツだそうです。
ま・・・私が思うには、その家庭それぞれによると思いますが。。

◇ 食事のマナー
食事のときに気をつけること・・・
スープはすすらない・ナイフなどの音もマナー違反・・・
食事に招かれた時は・・・
勝手にイスに座らない、家主?主人が指示してくれます。
ワインのサービスも、日本のようにみんながお酌するのではなく、主人の役割となっています。
あと、子供の頃からマナーには厳しくしつけをするそうです。
食べながら話さないとか自分が食べたからといって席を立たないとか。
というか・・・マナー以外でも「躾」が厳しいと感じますよね、フランスって。
そういう部分は日本も見習ったほうがいいのでは?と思います。

◇ フランス料理一般
世界三大料理は、フランス・中国・トルコだそうです。 トルコとは知りませんでした!
フランスの国民的料理というものは、bifteck frites 納得。
肉があまり食べれないと、禁断症状が出るでしょって感じですもん。言い過ぎですから・・・
また、チーズがない食事もありえない!んだそうです。これも納得。
では、御馳走と言えば?
それは Noël などの食事を考えてみるとわかるでしょう・・・とのことでした。




↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
