bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
NHKテレビ仏語:5/16
NHKテレビ フランス語講座 5/16


やっとです、今年度初めてのテレビ講座が見れました! ・・・ちょっと嬉しい。
雰囲気が同じような、ちょっと変わったような・・・不思議な感じです。


さて、本日のLeçonは!

《La phrase d'aujourd'hui》
Je rentre tard ce soir. 今晩、帰りが遅くなるわ

・現在形:「~する」と「~している」(決まっていることは現在形でOK)両方の意味があります
・動詞の90%は、er動詞でしたね~



《Expressions utiles》
Encore! また!
C'est une bonne idée. いい考えね
 普段使いでは、bonne idée でOK。



《Étape suivante》
Qui est~? ~は誰ですか?
答えは、C'est~で答えましょう。

「誰が」という意味でも使います。
Qui vient ce soir? 今晩、誰が来るのですか?
Qui の部分が同様に Qui est-ce qui という形でもOKです。
動詞は3人称単数です。

また、「誰を」という意味もあります。
Qui cherchez-vous? 誰を探しているのですか?
この場合、主語と動詞を倒置させます。
倒置させずに、
Qui est-ce que vous cherchez? も同じ意味になります。


Qui est Vincent? な~んて、父親が心配するのは万国共通なんですね~(笑)



今日の音楽のコーナー(タイトルなんでしたっけ?・・・ La musique でした)
またまた、私のお気に入り、シリルでした。
先日、日仏学院に行った時、、、実は、シリルが居たんです!!
でも、勇気のない私は声がかけられませんでした・・・あぁ・・・今思えばファンです!と言えばよかった。
今回紹介されていた KAMINI "MARLY-GOMONT" ですか?
ちょっと、面白い・・・っぷぷぷって笑ってしまいました。(youtubeで発見)



私の知り合いも、こんな感じの田舎?にいるので、
フランスってちょっと離れると、みーーーーんなこんな感じなんだなぁと、
農業大国ばんざーい!と思ってしまいました。




↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
