bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ラジオ講座を聞いてみた。
NHKテレビ講座をはりきって見ようと思っていたら・・・
録画に失敗 ・・・ありえない
今週から気を入れなおし、見ようと思います。。


っということで、先週は ラジオ講座 を聞いてみました。

実は今までラジオってちゃんと聞いたことがありませんでした。
朝は弱いし・・・タイマー録音ができないし・・・
っということで、はりきってタイマー録音ができるものを購入。

これでデータとしてストックもでき、CDを買わずとも勉強できるので、お得です。
CDは抜粋して録音されているので、ちょっと不満もありまして。



さて、内容は・・・?

まだ、この時期ですと、入門編は問題なくサクサクとはかどるレベルです。
私は、ポーズカフェで、色々とフランス語で話す内容を、
先生が解説を入れる前にちゃんと聞き取れるかっていうのを実践してます。
これが結構楽しい。

が!

問題は応用編。難しい・・・・・・。
あれは、じっくりと、わからない単語を調べたり、
何度も繰り返し聞きまくる・・・という方法が必要だと感じました。

・・・おそらく、そのうち入門編もそういう状況になるのであろう。

ということで、のんびりラジオ講座のほうも更新していきたいと思っています。


そして、ほんの少しの語学留学をして、勉強法をちょっと考えよう・・・と思い立つ。

■NHKラジオ、テレビは必須で、中心に
■随分と数字に弱いことが発覚!
 ・・・いまさら、キミキミ
■(ここは日本なので)聞く力を多めにする
■語彙が少ない!


ということで、問題点は克服?しつつ、上達できれば良いなぁっと思っています。



追記:
全くフランス語には関係ないようであるような。
フランス大統領にニコラ・サルコジ氏が選ばれましたね。
彼になったことで、賛否両論・・・色々とありますが、それはさておき。
本日、某TVでサルコジ氏のことを「やり手の営業部長」とコメント。
大爆笑です・・・営業部長って!!あなた・・・



↓↓bonjour↓↓
人気blogランキングへ
↓↓bonsoir↓↓
FC2ブログランキング
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
