bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
NHKテレビだったのに・・・
今年度からNHKテレビ講座は、水曜になったのですね・・・ <浦島太郎状態

しかも、また23:30に戻っているではないですか!
あの5分がちょっと助かっていたのですが・・・。


で、昨日、おお30分だ!と思っていたものの、
まだ疲れが残っているのか・・・知らない間に寝てました。 ・・・きみきみ


実は・・・今年は ラジオにも挑戦 しようかと思っています。 来月からね

しかし、朝が弱い私・・・問題ですなぁぁぁ。
+永遠と聞きまくるために「録音」が必要だ!と思い、色々と録音できるものを検討しています。

フランスに行った際に、数年住んでいる人と話していて、
彼女も最初語学留学から入ったのですが、向こうでの勉強にNHKラジオを使ったそうです。
やっぱりNHKはいいのよねって言っておりました。
ってことで、すぐ感化される私は 「ら・・・ラジオをやるぞ」

昨日、ちらりと本屋でテキストをのぞいたら、応用編なんて面白そうな題材ですよね。


とにかく、今、フランスに行って、せっかく少し聞き取りやすくなってきた耳を、
どうすれば向上していけるか(落とさずにいけるか)を検討中です。



全然関係ないのですが、私が向こうを発つ日、大統領選1回目でした。
前々日、ステイ先にステイ先の方の友人が来て、お二人で投票について議論。
ま、私には早すぎて、何を言っているのかわかりませんでしたが、
(途中、私たちが何を話しているかわかる?と聞かれ、
nonっと答えると大笑いされ、voteについてだよって教えてくれました)
とりあえず、私は、日本とフランスの政治に対する考え方が違うっていうことを伝えました。

日本って誰が総理になろうとも、大して変わらないジャンっていう
ムードが漂っていますが、フランスは違うんですよね。
皆の生活にも、移民に対しても、そう私たちのように留学する者、働きたい者にも
色々と影響してきてしまいます。

そう考えると80%を超える投票率は頷けます。
帰ってきてから、ずっとRFIをつけっぱなしにしてますが、
ずっと、サルコジ~とかロワイヤル~とか言ってますね。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
