bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
日本に戻る
帰国しちゃいました。あぁ・・・

たった1ヶ月ですが、なんだか・・・日本に着いた途端トーンダウン。


フランスと逆で、曇天で寒いし(笑)
空港着いた途端、働き蜂に遭遇。
携帯で「お疲れ様、あれとこれどうなった?」とか「これからまだ仕事で12時過ぎには・・・」とか。

萎えました・・・


さて、今回フランスへ行き、わかったことがいくつかありました。
それは個人的なことが多いので・・・ここでは書けませんが ・・・なら言うな(笑)

語学に関して言えば、1ヶ月だけですが、フランス語を使うということに躊躇しなくなったというか、
昼食買うにも、切手買うにも、まず挨拶だし、
次に欲しいもの言わなきゃいけないし、お釣りもらったらまた挨拶だし。
それが何だか普通になりました。
って、日本ではやらないので、また戻る?!

あと、授業でも自分だけが知ってる単語だと、それをフランス語で周りの人に、
文法なんてめちゃくちゃでもOKだから説明しなきゃいけなかったり。。

他、今回はホテルや移動、すべて自己手配だったので、
迷ったら、つたないフランス語で聞いたりしていました。
たぶん、めちゃくちゃな感じなんでしょうけど、みなさん優しくしてくれましたよ。


フランスって冷たいってよく聞きますが、
確かにゲゲゲーって人もいますけど、(ただ私は運がいいのかお目にかかったことがない)
私はあまり冷たい!!って感じませんでしたね~。


次は・・・ 9月もしくは8月からフランス入り です!ジャーン

どちらかというと、秋のフランス行きが本格的、勝負なのであります。



↓↓bonjour↓↓
人気blogランキングへ
↓↓bonsoir↓↓
FC2ブログランキング
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
