bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
FRANCE 報告4
週末、Lyonに行って来ました。
ToursからLyon・・・TGVが使えれば3時間ですが、使えなければ5時間。
行きは3時間、帰りは5時間・・・。

でも、夏時間万歳!って感じで、現在21時くらいまで明るいので助かります。


さて、行ったはいいけど、Lyonはあまり私好みの街ではなく・・・(笑)
今回のフランス行きは、ちょっと他の都市を見てみよう♪
がテーマの一つなので、それはそれで○なのですが。


その数時間かけての往復の間、
どこまで続いとんねん、この大地っていう田舎をずーーーーーっと見てました。
それが、本当にキレイでキレイで。
この印象で一つ大きなサイズの絵が描けそうです。
いや、日本に帰ったら描く予定。

たぶんなんだけど、陽の光が違うんでしょうね。
緑や木々、周りのいろいろな色が本当にキレイでした。


帰りの電車、対面で4人がけのBOX電車(つまりBOXに8人いるのです)なのですが、横に女性、前におばさん・・・
なんだか私にとっては tres vite なフランス語で会話をしているのですが、
目線を見ると、すっかり私も輪に入れられている・・・
たぶん、理解しているんだろうと向こうは思っているんだろうけど、
私は je ne comprends pas・・・ でした。
や・・・やばいと思い、スマイルだけは絶やしませんでしたが。

いや、何が笑えるって、前に座ってるおばさん、
イスに座るなり、pomme をむしゃむしゃ・・・次に pain 、
そして jue d'orange 、ちょっと眠って、yogourt かよ!!!!
そして、(おそらく)自分の娘がこんな風に結婚を~とか、
電車のチケットが取りにくかったのがどうのこうの~~~~と
永遠話し始めてました。とほほ。


そんなフランス生活とも、もうすぐお別れ~・・・
ということで、今日はFNACに行き、DVDとCDを大人買い してきました(笑)
ま、フランス語の勉強のためっちゅうことで。



↓↓bonjour↓↓
人気blogランキングへ
↓↓bonsoir↓↓
FC2ブログランキング
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
