bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
FRANCE 報告2
ただいま、フランスはヴァカンス に入ってます。 ・・・らしいです

今日は、Paques で祝日です。
Paques とは、復活祭。キリストが復活した日なんだって。
街で・・・cafeやrestaurant で、無料で卵形のチョコをもらえました☆

ということで、3連休かつ、かなり il fais beau!!! だったので、
街を散策してみました。

まずは、ロワールのほとりでノンビリ。
金曜の午後もロワールでノンビリしたんだけど、いいですね。
正直、あんま~りキレイな川ではないですが、
芝生なんかもあって、鳥もたくさんいて、良いです。

ロワールを歩いていると、昔ここまで川が増水したんだっていう表示が書かれていました。
その年代が・・・1700年代だったり1800年代だったり。
街にあるお城の跡とか見てても、古い街なんだなぁって思います。






今日は、バス停でバスをぼけーっと待っていたら ・・・祝日で全然バスが来ないのよね
老夫婦に「bonjour mlle...ca va? il fais beau...」と話しかけられ、
通りすがりの男にも声をかけられ、・・・こちらは怖かったので「parle pas francais」と言っておきました
なんとなく、のどかな一日。


途中、サン・ガシアン大聖堂ってところにも入りました。
大きくて古い Cathedrale なんですが、この時はフランス人の友人と一緒に入ったので(?)
中に飾ってある宗教画の説明を、、、フランス語で してくれました。 ・・・おい
なんでこんなに詳しいのだろう???と疑問に思って聞いてみると、
子供の頃に、eglise に行って習ったんだそうです。(おそらくca depend de personnes だとは思いますが)
あまりにも詳しくてビックリしましたよ~・・・。
そう考えると、自分が京都に行って仏像の説明ができるかっていうと、
できないよなぁぁなんて考えてしまいました。




明日からの語学学校のクラスは、なぜか・・・なぜか、レベルが上のクラスへ異動らしいです。
essayer essayer と言われましたが、マジそりゃ essayer っしょ・・・と思いつつ、
ちょっと今日は文法の本を開こうと思いました。
※他の子に聞くと、随分レベルが高いらしい・・・



↓↓bonjour↓↓
人気blogランキングへ
↓↓bonsoir↓↓
FC2ブログランキング
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
