bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
NHKテレビ:フランス語会話講座3/12
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~


今週は見ましたよ、ほっ

さぁ~て、本日のleçon はこちら


Phrases-clés 今週のキーフレーズ
Dépêchons-nous! 急ぎましょう!
C'est une bonne idée. それはいい考えです


C'est une bonne idée.
これは、Bonne idée! のほうをよく聞くと思いますぅ。
他にも D'accord とか Pourquoi pas? もあり。


代名動詞の現在形
「自分を~する」「自分に~する」という意味で使います。
réveiller~ 目覚めさせる : se réveiller 目覚める や se coucher など。
je me réveillenous nous réveillons
tu te réveillesvous vous réveillez
il/elle se réveilleils/elles se réveillent

Vous vous réveillez tôt le matin? 朝は早く起きますか?
Non, je ne me réveille pastôt le matin? いいえ、朝は早く起きません

代名動詞の中には、代名動詞の形しかなかったり、
se が動詞と一体になって新しい意味をもつものもあります。
se souvenir de~ ~を覚えている
se monquer de~ ~をからかう、ばかにする
se tromper de~ ~を間違える など

代名動詞の命令形
基本的には他の動詞と同じように作りますが、
肯定のときは se の変化した部分が動詞の後に置かれまして~、te は toi になっちゃったりして。
【肯定】Tu te dépêches : dépêche - toi
【否定】Tu ne t'enerves pas : Ne t'enerves pas



今日の Avec Ananda は、Ville de cinéma
色々な Paris が切り取られていましたね。が、見たことがある映画はアメリだけでした(笑


Canal Culture で取り上げていた「フランス人とは…」を。
La joie de vivre
Le travail c'est la sante
L'esprit de contradiction Oui, mais
Merci
私はこの中では La joie de vivre が好きかなぁ。。


ところで、昨日の ウルルン滞在記 は、またフランスでしたね~。
フランスブームなのかしらん?みなさん、見ましたか???
しかも、銀製品!昔…そんなことをしていた私は、「あぁ、それ難しいんだよなぁ」とか、
彼の、自分の気持ちをうまく言葉にできなくてもどかしくて悔しくて泣いちゃったところとか共感しちゃって、
ウルルンどころか号泣してしまいました。 君はすぐ泣くね…
周りのフランス人の言ってることとか、思いやるところとか、
フランス人にいつも人間味を感じるのはなんででしょ??(フランス人だけではないとは思うけど、ね)



↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
