bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
NHKテレビ:フランス語会話講座3/5
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~


実は…放送を見逃してしまいました。 う~ショック…
日曜の夜…日曜なのに!徹夜しちゃいまして、超早朝出勤の人と一緒に電車に乗り、
なんて朝焼けがキレイなんだ…みたいな …アホ丸出し
で、月曜の夜は、ま~~~~ったく記憶がないまま爆睡、そして翌日ありえない時間に起きました(笑)
ということで、再放送後内容追加があるかもれしません…。

さぁさぁ気を取り直して、本日のleçon はこちら


Phrases-clés 今週のキーフレーズ
Je ne suis jamais allé(e) au parc Darcy. 私はダルシー公園に行ったことがありません
C'est dommage! それは残念です!


Je ne suis jamais allé(e) à ~ 「~に行ったことがありません」となります。
ne ~ jamais は、「決して~でない」
複合過去と一緒に使うと、「一度も~したことがありません」です。
Je ne suis jamais entré(e) dans ce magasin. 私はこの店に入ったことがありません


複合過去!2
前回、往来発着・移動や代名動詞は~ 助動詞 être の現在形+過去分詞 の形をとります。
…と書きまして、それです、それ。
どんな動詞があるかというと…
aller行く   venir来る
entrer入る   sortir出る
partir出発する   arriver到着する
mourir死ぬ   naître生まれる
devenir~になる   tomber転ぶ

で、前も書きましたが…過去分詞には性数の一致がおこる。 ドロロロロ~
Ces étudiants sont arrivés hier à Paris. この学生たちは昨日パリに着きました
Nous ne sommes pas sorti(e)s ce soir. 私たちは今晩外出しませんでした


否定形いろいろ
ne...jamais  決して…しない、一度も…しない   ne...pas du tout  ぜんぜん...でない
ne...personne  誰も…でない   ne...plus  もはや…でない
ne...que~  ~しか…でないい   ne...rien  何も…でないい




今日の Avec Ananda は、Randonnee-rollers
前回の放送のときに見た感想は…私もやりたい(笑)
夢はフリーダムフリーダムしゃぼんのように♪って滑り出しそうです。 …しないですから


前に書いたアブダビにルーブル美術館が…という内容。
結局契約したそうですね。そっか~そうか、そうか…



↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
