bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
花粉症
数日前のすごーーーい風が吹いている日に、何か大きなスイッチが入り、花粉症に……。
今年の花粉は少ないですって言ってたじゃないかぁ!!
みなさんどうですか?

花粉症 : allergie aux plooens



そんな、目かゆかゆ鼻ぐずぐずな vendredi ですが、
先日、フランス人とお話しする機会がありました。。


撃沈。


全然わからないんです!!

1.先生じゃないから(笑)、本当に普通のスピードで話す
2.ゆっくり話して♪と言っても早い …だから「ゆっくり」だってば
3.人によって(住んでいる地域のせいかな?)話し方が違うから (そりゃ日本人でもそうだ…) ポカ~ンです

聞き取れないし、まだ私のレベルだと言いたい事もうまく言えなくて、
あぁあぁぁぁあぁ~~~~!!

このままフランスに行って大丈夫だろうか…と不安になってしまいました。


が、こんなに話せない状態だったけど、かなり楽しかった!

思うに、言葉も大事なんだけど、
やはり「 コミュニケーション能力 」が一番大事なのではないか、と思う今日この頃です。
しかし、電子辞書は手放せませんでした




↓↓でも、また勉強意識に火がつきました↓↓
人気blogランキングへ
↓↓けど、のんびりフランスの音楽とか聴いちゃったりして↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
