bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
NHKテレビ:フランス語会話講座2/26
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~


昨日の「情熱大陸」で、パリで注目を集めている和食「あい田」のオーナーシェフが取り上げられていましたね。
私は、彼・お店についてま~ったく知らなかったのですが、なんて自分に厳しい人なんだ!と感動してしまいました。
ストイックで妥協しない姿勢の日々の積み重ねが、注目を集めるんでしょうね。
うまく言えないけど、フランスって、そういう人がちゃんと認められていく国なんだなぁと思いました。

…レストランつながりとなりましたところで、レストランに予約した時は!今週のフレーズで~す♪

さてっ、本日のleçon はこちら


Phrases-clés 今週のキーフレーズ
J'ai réservé une table au nom de Bouvier. ブーヴィエの名前でテーブルを予約しました
Tant mieux! それはよかった!


J'ai réservé une table au nom de Bouvier. は、レストランで予約してあるときに言うフレーズです。
au nom de のあとに、予約した人の名前を言います。
ほかにも… J'ai une réservation.

ホテルで予約してあることを言う場合は…
J'ai réservé une cambre pour trois nuits au nom d'Ananda. 
アナンダの名前で3泊の予定で部屋を予約しました 
ついホテルって英語で言ってしまいますが、今度はこれを使ってみよう…その後フランス語まくしたてられたらどうしよう(笑)

ホテルついでに、
Le petit déjeuner est compris? 朝食はついていますか?
La note, s'il vous plaît. 精算をお願いします


Tant mieux! の反対は、Tant pis! しかたがない!


複合過去!
複合過去っつうくらいですから、過去のことを述べるときの時制です。
多くの動詞は~ 助動詞 avoir の現在形+過去分詞 の形をとります。
往来発着・移動や代名動詞は~ 助動詞 être の現在形+過去分詞 の形をとります。 …ふ…ふふ
さらに、助動詞 être をとった場合、過去分詞には性数の一致がおこる~ いや~~~!

で、過去分詞は、語尾 -er は、-é 、語尾 -ir は、-i .
これ以外に、よく使う動詞で不規則な変化をするものをあげましょう。
avoir  eu    être  été
faire  fait    mettre  mis
pouvoir  pu    prendre  pris
savoir  su    vouloir  voulu

Il n'a pas téléphoné à Anne. 彼はアンヌに電話をしませんでした
Avez-vous fermé la porte? ドアを閉めましたか?
Elle a fait du tennis. 彼女はテニスをしました




今日の Avec Ananda は、Architectures
パリは色々な建築物がありますよね~。
私は昔から Art Nouveau が好きで、はじめて Art Nouveau 調の la bouche de métro を見たときは、
嬉しかった…というか感動しました!
その後、よく画集で見ていた Art Nouveau 調の家具などを美術館で見て、
ボーっとしてしまった記憶があります。。



↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
