bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
NHKテレビ:フランス語会話講座2/19
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~


今日(2/19)は上司etcと食事会。
録画が嫌いな私は、なんとか23:35に間に合ってくれ~と心の中で思いながらも、
家に着いた時間は2:00。…おい
六本木に新しく出来た国立新美術館内にあるフレンチに行ってまいりました。
値段もお手ごろ、 おすすめですよ。でも、当分は予約したほうがよいそうです。

さてっ、本日のleçon はこちら


Phrases-clés 今週のキーフレーズ
Ça vous plaît? 気に入りましたか?
Je vous présente mon mari Jean. 夫のジャンを紹介します


Ça vous plaît? は、今見たり聞いたりしているものについて尋ねます。
済んでしまったことに対して尋ねるときは、Ça vous a plu?
この応用編で主語が具体的なものになると、Est-ce que ce tableau vous plaît?


Je vous présente のあとに紹介したい人をつけます。
また、VoiciC'est を使って表現もできますよ。
C'est mon collègue Jean.


間接目的語人称代名詞
jetuil/ellenousvousils/elles
me (m')te (t')luinousvousleur

動詞の前に置いて使います。 私は「~に」の場合はこの活用って覚えちゃってます…
Vous téléphonez à Carole? キャロルに電話するのですか?
Oui, je lui téléphone. はい、彼女に電話します
Non, je ne lui téléphone pas. いいえ、彼女に電話しません


否定の疑問文 「~ではないのですか?」
答えが、そのとおりの場合「non」で、そうでない場合は「si」となるのですー。
ちなみに、この「si」は、si, si と2回続けて言うことが多いそうです。
Vous n'etes pas fatigué?  疲れていないのですか?
Non, je ne suis pas fatigué. はい、疲れていません
Si, je suis fatigué. いいえ、疲れています


中世代名詞「y」
とりあえず、あぁ~よく聞く!っていう表現を。
Allez-y.どうぞ
On y va?行きましょうか? 始めましょうか?
Allons-y.さぁ行きましょう。 さぁ始めましょう。
Vas-y.さぁ始めて。さぁどうぞ、いいよ。
Ça y est.うまくできた。これでいい。




今日の Avec Ananda は、Galeries …この話題には熱くなるぜ
以前PARISに行った時は、最初にちょこっと出てきた
St-Germain des pres のギャラリー界隈へ何度も足を運びました。
あそこに、うなぎの寝床のような細~い galerie があって、気に入ってたんです。
奥でイーゼル立てて作品を描きつつ、作品を飾っているのです。あーいう場所が欲しい…。

で、Ananda が出かけていた Le Viaduc des Arts
今度行くときは絶対ここに行きます!!!! …鼻息荒し
どこらへんにあるのだろ?と調べたら、Métro Bastille か Gare de Lyon の間らしい。
な~んだ、この前行ったとき Bastille で迷いまくったのに…?

今度のPARISは、Galeries 巡り三昧にしてやるーー!

今日の Avec Ananda をおもうと、結局、ビデオ録画セットしておいて正解だったかも。



↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
