bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
NHKテレビ:フランス語会話講座2/12
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~


今日、TVでやっていた「人間何とか力テスト」というものを見ていて、
その中で、何語を話しているのかわからない外国人が何を話しているのか想像しようテストで満点でした。
私って…言葉がわからないところに行っても多少はなんとかなる人なのかもしれない…と思ったら、
フランス行きが少し楽になってきました …いや、そうじゃなくて勉強しようよ

さてっ、本日のleçon はこちら


Phrases-clés 今週のキーフレーズ
Je ne vous dérange pas? おじゃまではありませんか?
Je vous en prie. どういたしまして


dérange~ で、「~のじゃまをする」という意味になります。
この動詞を使った表現で、Çe ne vous dérange pas? ご迷惑ではありませんか?
その後に名詞de + 不定詞si + 文で具体的にもできます。
Çe ne vous dérange pas si je fume? たばこを吸ったらご迷惑ではありませんか?

このときの返事は、Non, pas du tout. いいえ、全然


Je vous en prie. は、お礼を言われたときの丁寧な返事です。
お詫びを言われたときにも使えます。
Je suis vraiment désolé. Je vous en prie.
相手のことを考えて「どうぞ」とすすめるときにも使えます。
Servez-vous, je vous en prie. どうぞお召し上がりください


直接目的語人称代名詞 …ながっ
jetuilellenousvousils/elles
me (m')te (t')le (l')la (l')nousvousles

動詞の前に置いて使います。 私は「~を」の場合はこの活用って覚えちゃってますけど、ややこしい…
Vous cherchez vos cles? 
Oui, je les cherche.
Non, je ne les cherche pas.


何度も書くけど、Je t'aime. これこれ、この使い方ですね。「 君を愛してる♪


C'est + 形容詞 + de + 不定詞 ・・・するのは~だ
C'est difficile de comprendre son explication. 彼の説明を理解するのは難しい



今日の Avec Ananda は、Vivre sur un bateau
セーヌの上で暮らすなんて、なんて素敵なんでしょ…と一瞬思うのですが、
ず~っと揺れてるのかな? 三半規管の弱い私には無理だ…。
前に違うTVで見ましたが、ちゃ~んとマンションのポストみたいに、
ポストも完備?されているんですよね、あそこ。すごいよなぁぁぁ。



↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
