bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
NHKテレビ:フランス語会話講座1/29
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~

ただいま、春のフランス行きの準備に取り掛かっております。
飛行機やら宿やら…アタフタアタフタ。。。
実は飛行機がマジで怖い私は、チケットをどうしようかなぁ~なんて考えただけで、
段々また恐怖が。半年毎くらいに乗ってると慣れちゃうんですけどね~。
克服できるいい方法はありませんか??

さてっ、本日のleçon はこちら


Phrases-clés 今週のキーフレーズ
C'est la première fois que je viens ici. ここに来るのは初めてです
Il fait beau. いい天気です


C'est la première fois que のあとに、初めてすることを文の形であらわします。
première のところの回数を変えると、「~回目です」といえます。
疑問で聞かれた場合の返事としては、que 以下を省略して
Oui, c'est la première fois.
Non, ce n'est pas la première fois.


天候をあらわす表現、ほかには…
Il fait mauvais. 天気が悪いです
Il fait gris. 曇っています
Il fait chaud. 暑いです
Il fait froid. 寒いです
Il pleut. 雨が降っています


sortir 外出する と同じように活用する動詞には日常生活によく使う動詞が多いです。
dormir 眠る ・ partir 出発する
sentir 感じる ・ servir 出す など。
jetuil/ellenousvousils/elles
sorssorssortsortonssortezsortent

Vous sortez demain? 明日でかけますか?


名詞+à+不定詞 「~すべき」
Il a des devoirs à faire pour demain. 彼には明日までにするべき宿題があります


さて、頻度の表現を。
tout le temps たえず、いつも
souvent しばしば …発音がちょっとわかりづらいと思っていましたが今日の鼻母音でよくわかりました
de temps en temps 時々 
quelquefois ときおり
rarement たまに、めったに(~でない) …RRって続いて死にそう



Canal Cultureでは、日本に来ているオルセー美術館の作品が紹介されていましたね。
140点来ているようですが、有名どころがガッツリ来てますね~。
私は、オルセー美術館は好きな美術館の一つです。
あの建物、天井が高い、開放感のある感じが好きです。さすが駅だっただけありますよね。
時間があったら石膏デッサンとかしたいです。
子供に混じって…(よく授業できてる子が一生懸命デッサンしてますよね)


↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
