bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
徹夜
XX歳を過ぎると…途端に徹夜ができなくなる。
のにも関わらず、昨日徹夜。

「2007年、これほど重要な書類提出はない!」というものの〆切り日を
すっかり勘違いしていた。
しか~も♪ …いや、よろこんでいないで 届け先は Paris である。

さて、〆切りはいつか? 30日…ちーん。。


考え付く配送業者に連絡しまくり、なんとか30日に滑り込めるとのこと。
とりあえず徹夜で書類作成。そして、今日の朝送付いたしました。

前にもお伝えしましたが、この1ヶ月ボーっとしすぎて、あららあらら…です。

この配送、間に合わなかったらパリ日帰りの旅?をしようと真面目に考えておりました。
しかし、このギリギリで気づいちゃうなんて、私って運がいい …ほんとか?
でも、現地にちゃんと届くまで安心できないんですけどね。


そこで今回。
徹夜の単語は? veille (f)  動詞は veiller 
動詞は、他にも「夜なべをする」「お通夜をする」(!)「看病する(寝ずに)」って意味もあるようです。 ふむふむ…
Je veille la nuit. 徹夜する
ついでに、徹夜で勉強するっていうのは、こんな感じだそうです Je passe une nuit blanche à étudier. 
もう徹夜までして勉強はしないけどね~


↓↓J'ai sommeil.↓↓
人気blogランキングへ
↓↓Je tombe de sommeil......寝ろ!↓↓
FC2ブログランキング
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
