bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
un moral・・・
今、勉強している単語本に、
Je n'ai vraiment pas le moral. 私は本当に気力がない とある。

まさに体調崩しの終わりかけに差し掛かっている私は、そんな状態。。


で、moral ってのも覚えやすくて、
Je n'ai vraiment pas le moral. 
って言ったりしてたけど・・・

ふと・・・言霊ってありますよね?!と思い出してしまった。


日常、日本語だとマイナスな言葉を言わないようにしているんだけど、
そういうこと・・・目に見えない力というか、「気」とかだったりとか、
ってフランス語・フランス文化?西洋文化にはあるのだろうか?

そういう感覚がないから「日本」って国が神秘に思えるのだろうか??


たった一つの単語から、あれこれと思いをはせてしまいました。



↓↓J'ai le moral!!!!↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
