bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
NHKテレビ:フランス語会話講座1/22
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~

早いわ・・・もう1月も終わりに近づいているじゃない!
1ヶ月も体調を崩しているとあっという間ね・・・でも、段々回復してきたので、少しず~つ仏語のテキスト開いています。
さてっ、本日のleçon はこちら


Phrases-clés 今週のキーフレーズ
Pouvez-vous m'aider? 助けていただけますか?
Je viens de passer par cette rue. 私はその通りを通ってきたところです。


Pouvez-vous のあとに、頼みたいことを動詞の不定形でつけます。<依頼>
もっと丁寧な言い方は、条件法現在形を使って
Pourriez-vous となります。
Pourriez-vous parle lentement? ゆっくり話していただけますか?


Je viens de のあとに、したばかりのことを動詞の不定形でつけます。<今したばかりのことを述べる>
venir de + 不定詞 は近い過去「~したところである」「今~したばかりである」という意味。
Je viens de terminer mon travail. 仕事が終わったところです


Je ne sais pas. 知りません。・・・よく使いますね。
sais は、savoir ですね。
Tu sais nager? 泳げる?(泳ぐことが出来る?泳ぐ方法を知ってる?)
Je sais qu'elle aime le jardinage. 私は彼女がガーデニングが好きなのを知っています。



今日のAvec Ananda は、Passage。
お買い物のときに便利なフレーズ。
店員さんから Je peux vous aider? と言われて、
自分だけで見たいときは Non merci. Je regarde. いいえ結構です、見ています。
見てるだけなら Je regarde seulement. 見ているだけです。
試着したいときは Est-ce que je peux essayer ~?
サイズが合わな~いなんて時は、C'est trop grand(petitとかね). とか言っちゃいます。


シリルの音楽コーナー ・・・前も言ったっけ?シリルが白熊に見えるのは私だけ?でも最後のsalutの笑顔がかわいい
ぼけ~っと聞いてたけど、結構いい感じのmusiqueでしたね。
でも、すっかり歌手名も、その音楽のスタイルも頭に入っていません。
曲名「Les vacances en train」だけ覚えています! ・・・いばってどうする
あー、CD欲しいのに。

訂正:Grands Corps Malade「Les voyages en train」で Slam っていうスタイルだ!
イメージで voyages =旅・・・・・・ vacances♪ってなってた(笑)



↓↓押してみてくださ~い↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓こっちもついで押しちゃおう?
FC2ブログランキング
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
