bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
仏 「味噌」ブーム?!
全然フランス語には関係ないのですが。

元旦早々から、ず~~~~っと体調を崩していまして、
頭の中が空っぽで何も入らないし、何も出てこないし。
1ヶ月分のスケジュールが止まったまま・・・で。・・・湿っぽい話やなぁ

が、昨日辺りからようやく頭が動くようになり、
今日はちょこっとフランス語の勉強を・・・したはいいが!!
すっかりすっかり忘れちゃってます、色んなこと。

ひえぇぇぇぇ~~!!! どうしよう・・・。

実は春に一ヶ月ほどフランスに行く計画を立てているので、
・・・本気で焦ってきました。。


とか言いながら、まだポケーっと「徹子の部屋」を見ていたら、
たまねぎ 徹子さんはアルザス観光親善大使みたいなものになったとかで、
フランスの様子を 21日(日)14:00~ TV朝日で放送されるそうです。
・・・面白そうなんだけど、見れないわ。。

その「徹子の部屋」で言っていましたが、
フランスは自給率130% なんだそうです!さすが、農業大国。
日本は40% に満たないレベルだとか。
ちなみに、イギリスやドイツは70とか90%、アメリカは100ちょい。
日本以外は、前年より伸びているそうで、日本は逆に落ちているそうです。
・・・日本の将来が本当に心配になってきました。
やっぱり、自給自足ができるって強いよね・・・と思うのですが、どう思います?・・・こんな話どうでもいいか?


さらについでに、「味噌」が「VIN」よりもポリフェノールなんかがよいらしく、
そういうことに敏感な?フランス人の間では「味噌」がブームとか。
エールフランスも「味噌汁」が出ると言っていましたが、ホント??



↓↓たまねぎたまねぎ~♪↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
