bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
NHKテレビ:フランス語会話講座1/8
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~

まだ風邪気味でぐったりな私です・・・が、フランス語講座は始まる始まる・・・。
ふと気づけば、TV講座も3ヶ月が過ぎようとしています、はやいな~~~。。
さてっ、本日のleçon はこちら


Phrases-clés 今週のキーフレーズ
Je vais préparer le dîner. これから夕食の支度をします
Il faut un dessert. デザートが必要です


aller + 不定詞 で、これからすることを述べます。<近接未来>
今から~する、~しようとしている、時間的にかなり先のことでも実現可能なことであれば使えます。

il faut は、必要なものを言う時に使います。
il faut の後にくる名詞はモノでもヒトでも、単数でも複数でもOKです。
また、il faut + 不定詞 で、「~することが必要です」となります。

このil <非人称のil>を使った表現で、
il fait bon nager dans la mer. 海で泳ぐのは気持ちがいい



今日のAvec Ananda は、Le Canal Saint-Martin
サン・マルタン運河は行ったことがないのですが、これを見てたら今度パリに行ったときに行きたいなぁと思いました。
ぶらぶらと散歩するは、flâner というらしい。
まさにそんなことが日々できる生活がしたい!!!



では、最後に 時の表現です
aujourd'hui 今日
demain 明日
hier 昨日
cette semaine 今週
la semaine prochaine 来週
la semaine dernière 先週




↓↓押してもらえると・・・↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓こっちもついで押しちゃおう?
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
