bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
NHKテレビ:フランス語会話講座12/25
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~

今日は Noël でしたが、講座のほうでは1ミリも触れず。
なのに、中国語講座ではメリークリスマスってやってました(笑)
ちなみに、中国語でサンタクロースは、クリスマスの老人と書くそうです。 どうでもいいよ・・・
さてっ、本日のleçon はこちら


Phrases-clés 今週のキーフレーズ
Je prends ce parapluie vert. この緑色の傘にします
Celui-ci? こちらですか?


prendre は、色々な意味があります。
キーフレーズの形は、「選び取る」というときに使います。
他には・・・
Je prends du pain.  私はパンを食べます。
Vous prenez le métro?  地下鉄に乗りますか? などなど


指示代名詞 の celui です。
前に出た名詞に代わって使います。これも性数の一致がおきま~す。 げっ・・・
単数複数
男性celuiceux
女性cellecelles

Regardez ce tableau, celui de droite. この絵を見てください、右のです。
また、「こっちの」「あっちの」と区別をつけたい場合は、後ろに「-ci」「-là」をつけます。
C'est ma voiture. ― Celle-ci? ― Non, celle-là. これが僕の車だよ。― こっちの? ― 違うよ、あっちの。

ちなみに、会話では「-là」が多いそうです。
で、単独では使わないらしいんだけど!関係節(qui)がついているとこうなるそうです・・・ ふぅ~~ん
Tu vois ces arbres? あの木々が見える?
Celui qui est au bout de l'allée est un chêne. 並木道の突き当たりにあるのがカシの木だよ。



今日のAvec Ananda は、Vin bio
お酒が飲めない私はよくわかりませんが、bioワインは最高にいいそうです。ジェニファーも言ってましたね。
知人でビオワインに詳しい人がいます、ワインセレクターさんです。
彼女のblogはこちら→BIOTIFUL~気持ちイイ毎日~



では、最後に 色 couleur
bleu(e) 青い
blanc(he) 白い
gris(e) グレーの
jaune 黄色い
noir(e) 黒い
rose ピンクの
rouge 赤い
vert(e) 緑の



今日は会社で仕事をしながらRFIを聞き流し・・・途中、yahoo!で「ジェイムス・ブラウン死去」を目にして、マジ~?!と驚いていたら、ラジオから「James Brown」「Sex Machine」と。
それ以外が全く聞き取れませんでした・・・って「James Brown」「Sex Machine」は英語ですから!




↓↓押してもらえると・・・↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓こっちもついで押しちゃおう?
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
