bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
NHKテレビ:フランス語会話講座12/18
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~

今週 も、NHK総合で放送されていた星の王子さまに心を奪われていましたが、こちらより5分前に終了。
秋から時間帯が変わって本当によかった・・・と再度思いました。
余談ですが、サンテグジュペリの飛行機に乗せてもらったよ・・・という じーさん おじいさんが出てきて、
妙に驚いてしまいました。なんとなく古い人というイメージがあったので・・・。
さてっ、本日のleçon はこちら

Phrases-clés 今週のキーフレーズ
Donnez-moi ce poster. このポスターをください
Excusez-moi. ごめんなさい ここにきて、このフレーズか!と少しビックリ・・・


Donnez-moi~ は、買い物のとき、情報などを教えて欲しいときに使える表現です。
ただし、donnez は、donner の命令形なので、
s'il vous plaît. をつけましょう。

これよりも控えめな依頼は、Voulez-vous répéter, s'il vous plaît.


Excusez-moi. 他の謝るときの言い方は・・・
pardon / Je suis désolé(e) / désolé(e)


命令形 ですね~。
原則として現在形から主語をとればOKです。
tu regardes : regarde
といったそばから・・・取るだけじゃないじゃないか~と思われました?
er動詞と aller では、tu の活用語尾 -s を取ります。
nous regardons : regardons
vous regardez : regardez

ne...pas ではさむと、否定命令形 の出来上がり。
Ne parle pas si fort! そんなに大きな声で話さないで!


指示形容詞 この・その
単数複数
男性ce (cet)ces
女性cette



今日のAvec Ananda は、Marché。
お店の人がよく使う決まり文句:「その他には?」 Avec ceci?Et avec ça?
何もなければ:「それだけです」 Ce sera tout.
Marché には、まだ行ったことがない私。。行ってみたいです!
ちゃんと買い物でっきるっかな?でっきるっかな?はてはてふふ~ん♪


↓↓押してもらえると・・・↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓こっちもついで押しちゃおう?
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
