bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
NHKテレビ:フランス語会話講座12/4
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~

月曜からド残業だった私は、走って家に帰り、TVをつけたらジャストで講座が始まりました~間に合ってよかった。(録画は嫌いな私です)
さぁ~て、本日のleçon はこちら(サザエさん風に・・・)

Phrases-clés 今週のキーフレーズ
Je voudrais aller à Châtelet. シャトレに行きたいのですが。
Quelle heure est-il? 何時ですか?


voudrais は、動詞vouloirの条件法現在。
この形で使うと、「~したいのですが」と丁寧な表現になります。
また、名詞を続けると「~が欲しいのですが」となります。
例えば、Je voudrais un timbre pour le Japon. 日本宛の切手を1枚欲しいのですが。

また、同じような表現として、aimerais が使えるそうです。
J' aimerais avoir votre opinion sur la question. この問題について、あなたのご意見をいただきたいのですが。


Quelle heure est-il? は、ほかにもVous avez l'heure? とも言えます。
答える場合は、Il est~heure(s). です。
例えば、Il est deux heures dix. 2時10分です。
で、15分は、et quart. 30分は、et demie.
15分前(っていうか45分)は、moins le quart. 5分前(っていうか55分)は、moins cinq.
テキストでは、Il est cinq heures moins le quart. 5時15分前です。と書かれていますが、
これは、4時45分です。ってことです。つまり・・・4時45分だよ!と答えるときは、↑こうなるってことです。
・・・これを聞いたとき、出た!って気分になりました。
ついでに「え?じゃあ53分ですとか、7分ですとかは?」とネイティブに聞いたことがあるのですが「そんな細かくは言わないなぁ・・・」と。
1人にしか聞かなかったので確かではないのですが、本当なのでしょうか?・・・あぁ、君たちっていいよなぁ~~



で、さらにAvec Anandaでは、中性代名詞 に触れていました。・・・苦手っていうか、いまいち理解していない。
Vous avez des enfants? - Oui, j'en ai deux. (= J'ai deux enfants.) お子さんはいらっしゃいますか? はい、2人います。
Tu renonces à ce voyage? - Oui, j'y renonce. この旅行をあきらめるの? ええ、あきらめるわ。

en は、de を含む文法要素を受けます。
y は、à +「物事、場所」を受けます。
繰り返しを避けるため、この使い方は必須なんでしょうね。。。ちゃんと理解せねば

今日のAvec Ananda は、Manga.
Manga は日本の漫画を指すそうで、漫画全般を言うときは「BD」らしいです。
そして、彼らは子供の頃日本の漫画を見て育つそうですよ。。そりゃ流行るよ。


では、最後に、季節 の表現です。
au printemps 春に en été 夏に
en automne 秋に en hiver 冬に


↓↓押してみよーう↓↓ je voudrais...ポチ
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓こっちもついで押しちゃおう?
FC2ブログランキング

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
