bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
NHKラジオ:フランス語講座 1
怠け者?の私は、毎日ラジオを聞く事ができません・・・正直。。
なので、テキストとCDをガツっと買い、自分のペースで勉強しています。

ここのところ・・・というか、随分疎かにしていたNHKラジオを(仏検も一段落したことだし?)
一から始めようかと思います。


今回から取り組むテキストは、NHKラジオ フランス語講座 2005年10月~ の入門編 です。

Leçon 1 : A l'école de langues《Horizons》 語学学校「オリゾン」で

YumiPardon, madame. (すみません)
Une dameOui? (はい?)
Yumi《Horizons》, c'est ici? (「オリゾン」はここですか?)
Une dameOui, c'est ici. (はい、ここです)

YumiBonjour, monsieur. (こんにちは)
L'employéBonjour, mademoiselle. (こんにちは)
YumiC'est pour l'inscription. (登録なのですが)
L'employéBien. (わかりました)

L'employéIl y a un test demain. (あしたテストがあります)
YumiUn test? (テストですか?)
L'employéOui. Un test de niveau. (はい。レベルテストです)
YumiEntendu. (わかりました)

L'employéC'est tout pour aujourd'hui. (今日はこれだけです)
YumiMerci, monsieur. Au revoir. (ありがとうございました。さようなら)
L'employéAu revoir, mademoiselle. A demain. (さようなら。またあした)
YumiA demain. (またあした)


◆Phrases-clés
Pardon, madame. すみません
知らない人への呼びかけです。男性なら monsieur、既婚女性(というか大人の女性には・・・と解釈してますが)madame、未婚女性には mademoiselle. つけることで丁寧になります。

Bonjour, monsieur. こんにちは。おはようございます。
こちらも、monsieur などつけることで丁寧になります。友達とかには、Bonjour, Yumi

Il y a un test. テストがあります。
Au revoir, mademoiselle. さようなら。
こちらも、monsieur などつけることで丁寧になります。
次に会うことがわかっていたら、
à tout à l'heure. またあとで。(今日中に会う)
à bientot. また近いうちに。
à lundi. また月曜に。
à la semaine prochaine. また来週。


◆Paris à travers la littérature
Le cœur de Paris, c'est une fleurパリの心、それは花
Une fleur d'amour si jolieとてもきれいな愛の花
Que l'on garde dans son cœur心の中に大事にしまい
Que l'on aime pour la vie一生ずっと愛する花
Charles TRENET, Le Cœur de Paris,1952

私はフランス語の流れるような「音」が好きなので、こういった詩を聞くのが心地よいです。
詳しいことはわからないけど、ちゃんと韻をふんだりしてるんですよね。
こういうのを暗誦できるようになれればいいのだけれど。。


Leçon 1 なので簡単な内容ではありますが、テキストではちゃんと冠詞、定冠詞なんかも既に説明されています。
あなどれませんね、NHK。さすが老舗です。。

勉強方法は、独自に考えた方法をやることにしました。
1.まず聞く、聞いて何を言ってるか理解する(テキスト見ずに)
2.テキストを見ながらもう一度聞く
3.各内容に沿って説明されていることや練習問題を一緒にやる
4.CDと一緒に音読
5.自分だけで音読
6.聞きながら、内容を書き取る

・・・音読の嵐なので、外出先ではできないのがネック。。。
これで力がつくかどうかは・・・数ヵ月後のお楽しみですね。


↓↓ポチポチっ↓↓あなたの愛の1ポチを
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓こっちもついでポチっ
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
