bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
あいさつ Les salutations
挨拶は基本、基本は挨拶ということで。
では、フランス語で挨拶(Les salutations) しちゃいましょー。


bonjour おはよう、こんにちは
bonsoir こんばんは

私の感覚だと、日が落ちれば bonsoir です。

au revoir さようなら
a bientôt またね
à tout à l'heure またね(また後でね)
à demain また明日! 例えば、demain のところを lundi とすれば「月曜に!」です。

なぜか、私はこの à tout à l'heure の響きが好きです。
フランスに行った時に近くでこの言葉のやり取りを聞いたとき、妙に感動しました。

excusez-moi すみません(何か尋ねるときとか本当にごめんなさいってとき?)
pardon しつれい(ぶつかりそうになった時とか) 語尾があがると「何ですか?」とも使えます。

私は、何か聞きたいときは、excusez-moi, mousieur と聞いてました。
(基本、男子に聞いてみる=優しく教えてくれる(笑))

bonne journée よい一日を
bonne après-midi よい午後を
bonne soirée 楽しい夜を
bonne nuit おやすみ~
bon week-end よい週末を

とある場所で写真を撮っていたら、同じ対象物を撮っていた mousieur に bonne journee! と言われました。
bonne journeeって何だっけ?と思いながら、ニッコリと bonne journee! と返す私。

comment allez-vous? お元気ですか?(丁寧)
salut は~い、元気?とかバイバ~イ
ça va? 「元気?」で、?がなければ「元気」、「大丈夫?」「大丈夫」とか便利な言葉。

あ、基礎の基礎。
oui はい
non いいえ
non, merci いいえ結構です


そうそう、初めて一人でフランスに行った時は、
bonjour au revoir excusez-moi pardon だけはちゃんと頭に叩き込んでいきました。


↓↓ポチっとな↓↓ca va? ca va?? ca va???
FC2ブログランキング
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
