bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
テキスト買いました?
今日はNHKフランス語のテキスト発売日。


テキスト買いました?
私は、いそいそと買いに行きました(笑


去年からのテキストの色合いは、このままで行くようですね。。



【テレビでフランス語】

テレビでフランス語

放送:水 午後11:30~11:55 (再放送:土 午前6:00~6:25)

ページをめくると、いきなりおいしそうなパンが!!!!

今回はフランス北部を舞台にストーリー展開されるようです。
去年より少し優しくなってるのかな?という印象。

・・・にしても、イタリア語講座の人の多さに大笑いしていましたが、
フランス語もテキストを開けば、登場人物が多い(笑)



【まいにちフランス語】

まいにちフランス語

放送:月~金 午前7:30~7:45 (再放送:月~金 午後1:25~1:35)

今気づきましたが、時間が5分短縮されてるんですね。

ラジオの初級編の講師は、フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!などでおなじみの清岡智比古先生。
テキスト内にも、ところどころ先生カラーがちりばめられていて、
どんな放送なのか・・・ちょっと かなり楽しみです。

中級編はどんな感じなんだろう?と見てみると、
夏に特別講座で教えてもらった先生が載ってました(笑) そんなすごい先生だったのか・・・


初級、中級となって、どうなるのかな~?っと思ってましたが、
テキストを見る限り、基礎から中級までちゃんとおさえていて、「これは良さそう♪」です。


あ・・・
アンコールフランス語講座のテキストは買いませんでした(笑
応用編は私にはまだ遠い世界のような気もするし。。




先日、フランスでバリバリやってる?生活、仕事している人から、
「NHK講座の素晴らしさ」について、改めて聞き、やる気かなり満々な私です ・・・影響されやす~

とにかく、秋まで、きっちりと基礎を学んで渡仏準備をしようと思っている私。
最後のほうは聞けなくなってしまうけど、
それまでは、、、頑張るぞーーーー!!と意気込む今日この頃でした。

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
