bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
フランス話を:その2
さて、残念ながら・・・この先、写真がないのです(笑)
今回、帰り際になってハッと気づく・・・写真撮ってない・・・。
文章ばかりでつまらなかったら、すみませーん。



さてさて、のんびりした1週間は過ぎ、前回書いた「第一歩」がやってきました。。。
そうですね・・・1週間強、それに費やしておりました。


くったくたになりつつも「 気合 」ってすごいねって思った日々。



その期間は、カルチェ・ラタンに毎日通っておりました。
ちょうど、ソルボンヌのある通りです。

カルチェ・ラタン、サン・ジェルマン・デ・プレあたりはお気に入りの地区で、
以前からもよく通っていたので、問題なく♪すいすいすいって状態です。



その間は、ずーっと同じ場所に缶詰状態だったので、これといってないのですが(コラコラ)

とある日、目の前のアパルトマンの上階のベランダに、
若者数名が酒呑んで~音楽大音量で~踊りまくっていました。
昼間です、昼間。(でも土曜だったかなぁ?)
4人ほどがベランダで踊っていたのですが、
いや・・・そのベランダに4人踊れないだろ?という狭いベランダで(爆)

隣に住んでたら「うるせーーーー」ってなるんでしょうけど、
見てて、「おもしろそう・・・いいね~自由で~」と心の底から思ってしまいました(笑)

友人が記念にっと下から写真を撮っていましたが、それに気づいてポーズとってくれたり(爆)




この期間途中、暇な時間ができるかもしれないから~その間に勉強するか?と思い、
ブログ:ふらんす温泉さんで紹介されていた本や他文法書を購入。



メトロ St.Michel を出たところに、ズラズラとある・・・黄色のイメージの本屋さんで購入。
あ、GIBERT JEUNE. です。

この本屋さん、仏人の友人が言うには、いろんな種類の本が安く売られているそうです。
確かに、近くに大学とかが多いからか?色々揃ってるようで、結構便利な本屋さん。

結局、暇な時間なんてできませんでした~(笑)



この期間中は重い荷物を運び入れたりしていたので、何度かタクシーを利用していました。

そのタクシーで移動中に、セーヌ渡ったり・・・ヴァンドーム広場通ったり・・・ルーブル通ったり・・・で、
ある意味良い観光ができたような気が(爆)

タクシー繋がり:その1
その日は、確か、メトロで自殺者が出てストップされてしまい、急いでいたため・・・乗り込みました。
が、全然進まない・・・なんで~?と思ったら、ローラーブレード集団が・・・・・・・・・。
聞いたことはあったけど、(っていうか参加してみたいと思ってた(笑))ちゃんとポリスが先頭とかにいて、おおおお!と言う感じ。
タクシーのおっちゃんはイライラしてましたけど。

タクシー繋がり:その2
タクシー乗り場でタクシーを待っていて、流れるタクシーを止めるという
概念がなかった私だったのですが(待つもの・・・と思い込んでいた)
後ろに並んでいた男性が、走り去るタクシーを捕まえてくれて、「さぁ、どうぞ」的に・・・。
ま、自分が早くタクシーに乗りたかったんでしょうけど、
夜遅かったし、よかった~♪でしたね。



まぁ、この期間中も、周りの仏人のかたが色々声をかけてくれたりして、楽しかったです。
毎日出入りしているからか?近所の おっさん ムッシュとかが声をかけてくれたり(世間話をね、暇なのか?)

まぁ、私の下手なフランス語をゆっくり聞いてくれたり、
向こうもゆっくりフランス語話してくれたり・・・。


その3に続く~♪


他のブログも面白いぞ>>>   こっちにもたくさんあるよ >>>

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
