fc2ブログ
bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
あっという間に。
あっという間に、日本に戻ってきてしまいました。


今回は・・・語学を学ぶわけでもなく、観光でもなく、、、
詳しくは書けませんが、ある意味・・・お仕事をしてまいりました。

ということもあってか??
帰る直前になって気づいたことは・・・・・・・・・しゃ、写真とか全然撮ってない。


お仕事、とはいえ・・・レベルがレベルなフランス語。
重要な時には、通訳さんをお願いしました。


でも、後々フランスに住み、フランスで色々とやっていきたい私。
いつまでも通訳に頼っていては、お金ももちません(笑)


かなり真剣に、フランス語を真面目に学ぼう! と決心。


実際現地に居たほうが、聞く・話すなんてものはスムースに入ってくるのだろうけれど、
それまでにできることはやっていこうと切実に思いました。





で、

今回のフランス・・・ 写真とかあれば面白く語れるのですが、スミマセン


今回は、ほとんどがパリで滞在。
もっと時間があれば、田舎なんかものんびり行ってみたかったです・・・。


覚えているのは・・・(笑)

・ラグビーでも盛り上がるフランス(笑)
スコットランド戦のときはスカートはいた男子が街にあふれ、(当然ですがフランス人ではありません)
アイルランド戦のときは緑の服来た人たちがあふれ、(当然ですがフランス人ではありません)
昼頃から歌い~♪カフェで酒を飲み~♪夜は外で大騒ぎ~♪(ここは敵も味方も・・・)
いいな~・・・って思っちゃいましたよ。
上手くいえないけど、のんびりしてていいなぁ~って。

ニュージーランド戦ではルールもわからない私もフランス人と一緒になってTVを観てました。
なんだか逆転劇で私も盛り上がっちゃいました。
明日の夜中、イングランド戦です・・・見ちゃいそう・・・、いや、見るんだろうな。


・相変わらず夜のエッフェル塔はキレイだった。いや、夜のパリはキレイだった。

・オペラ界隈にはじめて行ったが、日本人の多さに嫌気が(笑)パリでない感じだった・・・

・偶然、コンクールで賞を獲ったという boulangerie を見つけ、みなに真似て baguette を買う、食べる・・・う、旨い!

・今回は chouquettes に嵌る


・・・そんなところかな、ってそれだけかい!!!


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.