bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
NHKテレビ仏語:8/15
NHKテレビ フランス語会話 8/15


ひゃ~、今日はユーロが157円!!!なんてことだ!!!
数週間くらい前までは168円とかだったのに・・・。
今、旅行行ってる人、ラッキー☆ですよね~(笑)



さて、本日のLeçonは!

《La phrase d'aujourd'hui》
Quelle heure est-il? 何時なの?



《Grammaire》
疑問形容詞 quel
「どの」「どんな」という意味です。性数の一致がおこります。 ・・・でも、読み方は一緒♪
単数複数
男性quelquels
女性quellequelles

Quel âge avez-vous? 何歳ですか?
Quelle est votre profession? ご職業は何ですか?


時刻
il est ~ heure(s) ... 「~時 ... 分です」
il est une heure. 1時です
il est trois heures et quart. 3時15分です
il est quatre heures et demie. 4時半です
il est cinq heures moins le quart. 5時15分前です
il est midi. 12時です(お昼)
il est minuit. 0時です(夜中)



《Expressions utiles》
C'est pas vrai! まさか!
Excuse-moi. ごめんなさい

vous で話す相手には、Excusez-moi.
他にも、Je suis désolé(e)、Désolé(e) もあります。



《Étape suivante》
Je viens de me réveiller. 私は今、目が覚めたところです

近接過去
venir de + 不定詞 で、近い過去を表します。
「~したところである」「~したばかりである」という意味です。
いつ起きたかということは問題にしないので、時を表す表現と一緒には使えません。

Je viens de recevoir une lettre de Fabien. 私はファビアンからの手紙を受け取ったところです。




今日の文化コーナーは、Interview
・・・・・・・・・と、この時間にフランスから連絡が入り、見れませんでした(笑)
映画だったのに・・・。
ま、フランスからの連絡も勉強ってことで◎ですね <ポジティブぅ





他のブログでも勉強させてもらっちゃおう >>>   こっちにも語学ブログがたくさん!>>>

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
