bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
NHKテレビ仏語:8/8
NHKテレビ フランス語会話 8/8


基本は「食」にあり!と思い、有機栽培野菜などに切り替えてみた vendredi です。
9月にフランスに行った際には、オーガニックのマルシェに行ってみたい!!!



さて、本日のLeçonは!

《La phrase d'aujourd'hui》
Vous venez souvent ici? よくここにいらっしゃるのですか?



《Grammaire》
動詞 venir
「来る」という意味の動詞ですが、venir + 不定形 で、「~しに来る」という意味になります。
また、venir de + 地名 で、「~出身です」という表現にもなります。
※活用は不規則なので、本で確認してください♪ ・・・だったら書いて、と言われそうですが、以前書いた中にあるはずでーす(笑)

Tu viens avec nous? 私たちと一緒に来る?
Elle vient dîner chez moi ce soir. 彼女は今晩、私の家に夜ご飯を食べに来ます。
Je viens du Japon. 日本から来ました




《Expressions utiles》
Il n'y a pas de problème. 問題ありません、大丈夫です
Vous êtes sûr? 確かですか?

Il n'y a pas de problème. は、Pas de problème. と短くしてもOK。

Vous êtes sûr? で、相手が女性の場合は sûre
C'est sûr? でもOKです。




《Étape suivante》
Je croyais que vous étiez peintre. あなたは画家だと思っていました

半過去
過去の出来事は通常「複合過去形」で表しますが、過去の状況や情景描写、習慣を表す時は「半過去形」になります。

半過去形の作り方は・・・
現在形のnousの活用形から、-ons をとったものに語尾がつきます。
・・・でも、例外の動詞もあるので注意しましょ。

例えば、「parler」 こんな感じ♪
jetuilellenousvousilselles
parlaisparlaisparlaitparlaitparlionsparliezparlaientparlaient


Quand le portable a sonné, je parlais avec Léa. 
携帯電話が鳴ったとき(過去を点ととらえているので複合過去)、私はレアと話をしていました(過去の状況を述べているので半過去)
Quand j'étais petit, je jouais souvent dans ce parc. 小さかった頃、私はよくこの公園で遊んだものでした。




今日の文化コーナーは、La porte de rêve
青山で働くパティシエさん。
19歳からフランスに渡り、語学の勉強・パティシエとして努力されてきたそうです。
全くフランス語に触れずに、フランスに渡った・・・という話は興味深かったですね。
・毎日同じTV番組を見て耳を慣らす
・conjugaison を覚える(のが大変だった・・・そうです)
・学校でやっていたディクテが為になった etc





他のブログでも勉強させてもらっちゃおう >>>   こっちにも語学ブログがたくさん!>>>

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
