bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
重症(笑)
今日、ある建物に入ろうとしたら、中から外国人の男性が出てきて、ドアを押さえてくれていた。

ので、、、なぜか、、、、つい・・・


「 Merci 」


と言ってしまった私。



たいした語学レベルでもないのに、そしてここは日本なのに、重症である。


スポンサーサイト

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

不覚にも笑う。
みなさん、順調に、お勉強、すすんでますかー?
げんきですかー? by 猪木... byってフラ語では par ですか? 疑問です。


私は、今のところ順調に 「 まいにちフランス語 」 に励んでおります。
先週からは気になっていた 「 アンコール 」 も織り交ぜて。
言ってもまだ4月、問題なく聞き取れてます。
ま、中級編と応用編を聞くときはかなり集中してますが。ふぅ~う。


「 まいにちフランス語 」 の、あのところどころにちりばめられた笑い芝居はいかがなもの?
なんて言ってましたが、不覚にも笑ってしまいました。ぶぶー。

最初の小芝居は ハ・・ハハ・・・ ですが、途中は楽しく勉強が出来るので ◎効果ですね。

そういえば、練習や復習をしてくださいねー!と何度か言っていることに気づきました。
なので、私は何か他ごとをしているときや時間のあるときも、録音したものを流しっぱなしにしています。


ところでテレビは?ですが、観た結果・・・
うーーーん、これは今年はまとめるのは止めておこう・・・と思いました。

でも、個人的には、体を使って発音を学ぶコーナーがお気に入りです。



あ、そういえば・・・
来月の 「 まいにちフランス語 」 の最初のスキットの訳が関西弁になってて、かなり笑えました。

でも、関西の方はこういう感覚なんでしょうか。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

落ち込む。
たくさんのフランス人と話す機会がありまして。



ま~~ったく、何話しているのか、さっぱり聞き取れませんでした。
彼らは、彼らだけで話すとき普通に話しているので、速い!速い!!はや~~い!!!


相当落ち込んでます、はい。



やはり・・・・・・



語学って、毎日毎日触れていないといけないんだ、と実感。 ・・・当たり前なんだが。

ついでに、皆に 「 独学でフランス語を勉強してるなんて!そりゃ大変だよ!」 みたいに言われました。
ううーーん、母国語フランス語の人たちに言われるって、どうよ?!

さらについでに、フランス人が日本語を勉強するのと、日本人がフランス語を勉強するのは、
どっちが大変か?!と彼らが話し出し、結果、
「 日本人がフランス語を勉強するほうが大変だ!」ということらしい。 ・・・マジですか?



落ち込みはしてますが、
的をどこにあてて勉強すべきか・・・が、さらにわかってきたような気がします。

いや~、でもね、ホントに落ち込んでるのよっ


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

感想。
NHK講座がはじまりましたね。


私は、この1週間、ラジオ 「 まいにちフランス語 」 を聞きました。


感想は、、、

初級編 :
ちょっとした寸劇、笑い袋のような笑いに、吉本かよ?!という突っ込みを入れつつも、
ガチガチなお勉強風になっていないところが逆にとっつきやすい気がしました。 ※吉本=吉本新喜劇

中級編 :
これはいい!の一言です。
何度も聞き返して、音読したり、ディクテにも使えますね。


今までの講座から、たった5分の短縮ですが、この15分間という短さが逆に良い気がしました。



と、中級編まで聞いてみて、かな~り気になってきた 「 アンコールフランス語講座
こっちも聞きがいがあるんじゃないか?と思い、テキストを買いに行きました。
テキストだけ見ていると、むしろ 「 アンコールフランス語講座 」 のほうが必要な気がしてきました。。

1週間出遅れですが、当初聞く予定でなかった 「 アンコールフランス語講座 」 も頑張ろうと思います。


あらためて、NHK講座の奥深さを知った気がします。

とにかく、この半年…私は、上達できるところまで猛烈にフランス語を叩き込ませなければなりません。
必死です、ほんと。。


で、テレビはどうなってんの?って話ですね。
え~っと、水曜は気づいたらとっくに時間が過ぎておりました(驚)
土曜の再放送を見ようと思います。。。。。 見れるかな?


実は、今までのように講座の内容をまとめるかどうか、、、今、検討中です。
もし、今までのようにまとめていることを期待されている方がいらっしゃったら、ごめんなさい。



※最近変なコメントが増えましたので、コメントを承認後表示にいたしました。

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。