bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雑談。
たまたま TOKYO MX TV を見ていたら、


フランスは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「日の丸」デザインを500万で買おうとして断られたらしい。 ・・・当たり前だ(爆)っていうか500万って!


他にもおもしろいことを言っていたが、、、忘れてしまった。



ついで書きだが。



最近、ニコラが目立っている。 ・・・あなた、友達か? サルコジが目立っている。

casse toi pauvre con ! って、暴言を吐いたり ( その時の様子 )、
前夫人が再婚してたり(爆、1本ドラマができるね)、
チベット情勢を考えオリンピック開会式に不参加もありうる~っと言ってたり。
(でも、アメリカは不参加には同意できないと言っているようで)

そう、知人が言っていたが、
フランス語を勉強している人なら知っているであろう「Le Petit Nicolas」
あのかわいらしい本の、サルコジ版があるそうだ。 ・・・ニコラつながり

知人によると、かなり笑えるらしい。

おそらく、これ?

Le Petit Nicolas à l'Elysée



こういう、風刺するところって、フランスっぽいなぁ~~っと笑えてしまうのでありました。


スポンサーサイト

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

テキスト買いました?
今日はNHKフランス語のテキスト発売日。


テキスト買いました?
私は、いそいそと買いに行きました(笑


去年からのテキストの色合いは、このままで行くようですね。。



【テレビでフランス語】

テレビでフランス語

放送:水 午後11:30~11:55 (再放送:土 午前6:00~6:25)

ページをめくると、いきなりおいしそうなパンが!!!!

今回はフランス北部を舞台にストーリー展開されるようです。
去年より少し優しくなってるのかな?という印象。

・・・にしても、イタリア語講座の人の多さに大笑いしていましたが、
フランス語もテキストを開けば、登場人物が多い(笑)



【まいにちフランス語】

まいにちフランス語

放送:月~金 午前7:30~7:45 (再放送:月~金 午後1:25~1:35)

今気づきましたが、時間が5分短縮されてるんですね。

ラジオの初級編の講師は、フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!などでおなじみの清岡智比古先生。
テキスト内にも、ところどころ先生カラーがちりばめられていて、
どんな放送なのか・・・ちょっと かなり楽しみです。

中級編はどんな感じなんだろう?と見てみると、
夏に特別講座で教えてもらった先生が載ってました(笑) そんなすごい先生だったのか・・・


初級、中級となって、どうなるのかな~?っと思ってましたが、
テキストを見る限り、基礎から中級までちゃんとおさえていて、「これは良さそう♪」です。


あ・・・
アンコールフランス語講座のテキストは買いませんでした(笑
応用編は私にはまだ遠い世界のような気もするし。。




先日、フランスでバリバリやってる?生活、仕事している人から、
「NHK講座の素晴らしさ」について、改めて聞き、やる気かなり満々な私です ・・・影響されやす~

とにかく、秋まで、きっちりと基礎を学んで渡仏準備をしようと思っている私。
最後のほうは聞けなくなってしまうけど、
それまでは、、、頑張るぞーーーー!!と意気込む今日この頃でした。

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

本を買いまして。
本屋をプラプラしてて、見つけた本。


イングリット・フジコ・ヘミング 私が歩んだ道、パリ




ご存知の通り、フジコ・ヘミングさんは、かなりな人生を歩んできているアーティスト。


以前、ラテンの人は、こちらが何をしていても放っておいてくれる・・・と語っていたのを見たことがある。

そのことばが、ずっと気になっていて、つい、この本を手にしてしまった。

これにも、

「よくフランス人は意地悪だって言う人がいるけど、そんなことはない。・・・・・・
パリでは・・・・・・規則にしばられないし、他人に干渉されない。
フランス人は親切でもないけど、意地悪もしない。人におせっかいをやかない。」

と書かれていた。

この感覚・・・私も、わかるかも。


本の内容は、彼女の人生の凄さがみじかく語られていて、最後にパリの案内がちょっと付いているもの。




ついでに、おっ!と思って買ってしまった・・・

初学者も専門家も動詞オンチではフランス語はわからない



出版社: 駿河台出版社  価格:¥ 2,100

読み物系ですが、例えば、regarder と voir の違いとか・・・そんな感じのことが書かれています。

独学をしていると、どうしても、この動詞で言いたいことは伝わっているのだろうか?
ニュアンスはあってるのだろうか????と思うことが多かったのですが、
ちょっと解消できそうな気がしてます。

これには、名詞や冠詞編もあって、ちょっと興味津々。


他のブログでも勉強させてもらっちゃおう >>>   こっちにも語学ブログがたくさん!>>>
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。