bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BISCUIT
フランスで、カフェに入ると、お茶の横にちょこーんとついてくる、ビスケット。
全部のカフェでついてくるわけじゃないんだけど、、、

はじめて食べた時、「んんん・・・うまっ」 と思ってしまった。


すっかり忘れていたんだが、先日、近所のスーパーで再会。

買うでしょ、買うしかないでしょ、食べるでしょってことで。





Lotus の Original CARAMELISED BISCUIT っていうらしいです。
実はベルギー産(笑

むかし~からあるBISCUITだそうで。


ちょっとシナモン風味があって、おいしいんですよ。
是非どうぞ♪

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

来年度。
来年度のNHK講座・・・


タイトルがわかりやすくなってました~。
「まいにちフランス語」(ラジオ)、「テレビでフランス語」(テレビ)


なにやら、ラジオは時間や日程が短縮されたり、初級・入門中心になるようです。
でも、アンコール講座ってのが追加されるそう。これが応用編かな?
テキストも別のようで、入門レベルと中級以上レベルとくっきりと分けた感じでしょうか。

テレビはどんな感じになるのかなぁ・・・ちょっと楽しみですね。

こちらが記者会見の模様


追記:
テレビ番組出演者  ラジオ番組出演者



この記者会見のページを見ていて思ったが、

イタリア語・・・・・・・・・大丈夫か?


テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

抱腹絶倒。
たまには (たまに?) 気の抜けた話。 ・・・いつもは真面目かって言われそうだが


この 「 マンガ 」 抱腹絶倒である。。。





パリパリ伝説―不思議いっぱいパリ暮らし! (1)   パリパリ伝説―不思議いっぱいパリ暮らし! (2)   パリパリ伝説―不思議いっぱいパリ暮らし! (3)



パリパリ 」というタイトルだけで惹かれ、手に取ったあの日。
立ち読みで大笑いを堪えきれず、つい買ってしまった。
あまりの面白さ故、「 絶対電車とかで読むな!」と忠告したのに、読んじゃった友人。
後悔の嵐だったそうだ。

この漫画家さんが、パリに移住して、日々の暮らし模様などが、
ゆる~い感じでマンガになってるっていうだけのマンガ(笑)

ただ、漫画家さんだからか??目の付け所が面白い!!!!!
こまかいところまで、よぅ見てますなぁ~っという感じです。


たまには、マンガでも読んで一息つくのもどうでしょか?


なんと!3巻まで出版されてます。
1巻目では、日本からパリへ行くところから始まっていますが、
2巻目では、子供が産まれてます(笑)
フランスへ行き、子供を産み、フランスの日々の生活が覗きみえるようで、
それでいて、ただのエッセイ的・日記的でないところがミソかもしれません。


ちなみに、私はストレスが溜まった時に読んでます、笑えるので。


他のブログでもフランス記事があるかな? >>>   こっちにもブログでもあるかしら?>>>
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。