bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
真面目にコツコツ。
今週から (え?今週?!) 急に真面目にコツコツ勉強に取り組みだしました、わたくし。


何を思ったか(笑) こちら↓を毎日やっております。

トレーニングペーパー フランス語/教養課程文法中心学習〈2〉



価格:2919円 (税込) ニュートンプレス発行


書けば?書きたきゃ、書きまくれ!って感じのテキストです。 なんのこっちゃ?
まるで「学生」のような気分になりますね、このテキスト。
同じことを何度も書かされたりするのですが、
CDと共にブツブツと発音しながら書いたりするので、結構時間がかかります。


いまいち、文法が頭の中でゴチャっとしつつ、
その上 適当 適度な理解というところで、ストップしてしまっていたので、(ここが問題でした・・・)
頭の中の整理ということで、ちょうどいいかも♪と思ってます。




どうでもいいのですが、昨日TVで 「ジェーン・バーキン」 さんが出ておりました。
なんともわっかりやすいフランス語。
字幕ナシでも全然わかっちゃう。
そんなことより、あの大雑把なところが笑えて仕方なかった私です。

フランスのイメージが強かったのですが、イギリスの方だったんですね~。
そんなこと言われちゃうと、微妙に鼻が上向き加減のように見えてきました。 こら・・・



他のブログでも勉強させてもらっちゃおう >>>   こっちにも語学ブログがたくさん!>>>
スポンサーサイト

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

渡仏のために
今年、フランスへ行くことにいたしました。
・・・って前にも言っていたような。

旅行じゃなくて、、、滞在です。長期滞在です。



そのために、日本に居る間にできる限りのことはやっていこうと思います。

以前に考えた 独自の勉強法 はそのまま継続で、

やはり 「単語」 や 「熟語」
これにも強化を入れようと思いました。

他にも、文法の用語をフランス語で覚えること。(笑、今更なにを~!)




みなさんは、「単語」 や 「熟語」 どのように覚えていますか??

今まで、覚えては忘れ~忘れ~している私ですが、
受験生のようにやるのがいいのでしょうかね~?? これは、ちょっと疑問ですが。
良い方法を検討してるところです。
何か良い案があったら、是非教えてください♪




・・・と意気込みながらも、
今年数ヶ月は大イベントが待ち受けていて、準備やらで フゥー となってしまっているのかな?と予想。
しかし、このいくつかの大イベントは、人生のステップアップに必要なことなので、力も入ります。

ということで、意気込んだ途端に思うように勉強がはかどらないことを覚悟の上 (コラコラ・・・)
少しずつやっていこうと思います。



以上、意気込みをぶらさないためのブログでした。。。


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

勉強再開?
あけましておめでとうございます。

2007年後半からはちょっとさぼり気味なブログになってしまっていますが、
2008年もどうぞよろしくお願いします!!



何気にぼけっとしてしまう時間があるこの年末年始。
かといって、ただいま、自宅ではないので勉強道具も持ち合わせていない・・・・・・。

で、手っ取り早く、まず TV5MONDE なんかを見てます(笑)
前回書いたように、随分フランス語の勉強を放置してしまったため、
まずは楽しく耳慣れを(爆)

とか言ってますが、正直全然聞き取れてません!!!!!!(涙)

でも、お気に入りは夕方にやっているクイズ番組。
この司会者が・・・結構好みです。ナギって名前みたいです。 ・・・そんな不純な理由か?!
毎日見てるうちに、少しずつ聞き取れるんじゃないか??という期待を少しこめて。。。



久々にフランス語をドドーっと聞いていますが、やっぱりフランス語の響きがとても心地良いです。

この言語を自分のものにしたい!!って本当に思いました。



ということで、引き続き今年の目標も、

フランス語、聞けて話せて、コミュニケーションを取れるように!!!

です。


がんばるぞーーーーーーー!!!

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。