bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フランス話を:その3
その3に続けるほど話があるのか?と自問自答しつつ、話をすすめます(笑)
が、うっすら記憶が遠のいているっていう噂も・・・。



さて、重要な日々が無事終わり・・・

この期間中に必要な工具などを持ち込んでいたので、重いもの系をコリッシモで送ることに。
郵便局はどこかいな~?と歩くこと、15分ほど。
コリッシモLLを2つ買い、ホテルへ。

帰る途中、コリッシモLLを2つ、歩いて15分の郵便局に運べるのか?!という不安がよぎりつつ・・・
スーパーへ行って夕食の食材などを買う。

とにかく、後日、あれこれ要らないであろうものをコリッシモの箱に詰め、郵便局へ。

箱を2つ持ちつつ、、、いえ、足元に置きつつ長い列に並んで、さぁ次は私の番だわ~♪って時に、
知らないマダムが声をかけてきました。
なにやら、「あなたの荷物は直接あっちの窓口に行っていいのよ、
でも、もう今はここまで並んでるからどこの窓口でもいいけど。次の時は直接あそこの窓口よ」
っと教えてくれました。

・・・なんて親切なのかしら☆

フランス人って冷たいっていうけど、私はいい人にしか会った事ないよっと思いつつ・・・・・・・・、
いや、だったらもっと早く教えてくれよーーー、とも思いました(爆)





ホテルの近くに、いつも人が並んでいる小さなパン屋さんがありました。
最初の何日かは、タルトだけを買いに寄っていたのですが、
その時に、他のお客さんたちが(はっきりと何を言ったか覚えていないのですが)
パン屋さんに対して、すごい誉め言葉をかけていくんです。
なんでだろうかなぁ~??と思っていたのですが、
あと数日しか居ないしって時に、列に並んでいて気づく・・・。

そのパン屋さんのドアに、コンクールに受賞みたいなフランス語が書かれていることを。

まじですか??と思い、当初全然買うつもりがなかったのですが、バゲットを買うことに。

ひやっ!うまっっっ

なんだよ~、もっと早く気づけばよかった~・・・と思いましたね~。


それにしても、あのようなところでタルトとかテイクアウトすると、
一枚の紙を使ってきれいに包んでくれるのが、私は好きです。
器用に包むなぁ~~~って感心します。





そして、後半・・・リヨンに行く予定だったのですが~・・・
行く直前に、高熱を出し、丸2日間グッタリ状態。
しかし、ホテルもTGVもおさえてあったので、とりあえず熱は下がってるしってことでリヨンへ向かいました。。。

が。

リヨンには1週間ほど居ましたが、
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとグッタリ。
何をしに行ったのかわからないくらい、グッタリでした。

結局、リヨンがどんな街なのかわからずじまいです・・・(涙)
今度行く時はちゃんと観光してこようと思います。



パリでの最後の数日間に美術館とか行って~とか、
リヨンに行ったらあそこに行って~とか、考えていたものが全て×になってしまったため、
写真などもないという訳なのです・・・とほほ。



で、そのままの状態で、CDGへ向かい、エアに乗り込み・・・日本へ。。。

エアでも食事が一切取れず、大量に持っていったポカリスエットの粉末をミネラルウォーターに入れて、飲みまくり。

いやはや、最後の最後で大変なフランス行きでした・・・。




どうでもいいのですが、帰りの便で、隣に座っていた女性(日本人)にビックリ。
細かくは書きませんが、え?!と疑いたくなるような自分勝手な態度で。
おそらく、お仕事でフランスに行かれて、タイトスケジュールでグッタリだったのかもしれませんが、
周りのことも考えられないような態度は取りたくないなぁ~っと思いました。

人間、余裕って必要ですよね。





フランス話、おしまいです♪ ダラダラとした話を読んでくださってありがとうございました♪


他のブログも面白いぞ>>>   こっちにもたくさんあるよ >>>

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。