bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フランス話を:その1
今回行っていたフランスの話を・・・というコメントを頂き、ではでは・・・と思ったんですが、
写真などなくてつまらないかな~?&観光も何もしていない話大丈夫か?と思ってますが、
せっかくなので、小さなアホみたいな出来事を(笑)何回かにわけてツラツラ書こうかと。


最初はパリ入り。。。
今回はパリで、人生にかかわる・・・第一歩というべき事があり、フランス入り。

そのため、今回色々な道具を持っていかなければいけなく、
自分の体重よりも重いだろ?という荷物を持ってフランス入り(笑)

入国審査で、パスポートと入国カード?を渡したのに、なぜかハンコも押さず(これはありそうな話ね)
カードも受け取らず!!
・・・これ、入ったって証明どこでするの???と不思議な思いとちょっと不安がよぎったのですが、
入れちゃったし・・・と思い、空港を後に。



最初は STUDIO を借りていたのですが、念には念をおして確認したにもかかわらず・・・
とあるアレルギーを持つ私は、その原因となるものがそこに存在しており、
途中アパルトマンホテルに移動。。。大変でした~。
何が大変って、ラグビーがあったのでホテルが満杯なんですよ!
空いてるところを探すのに、毎日ちまちまネットで検索。

しかし、移ったところは13区と5区の境あたりで、
最初はオペラ付近に居たので、街の雰囲気が全然違い、
やっとフランスに居るんだ!という気分になれて、逆にラッキーだった気がします。


移動するまではオペラ付近で滞在だったのですが、
何回かパリには行っていますが、オペラに行ったことがない私。
はじめてオペラに足を踏み入れる。。。
というのも、日本食材屋があるから~~~~!!!(笑)
確かに高くついてしまうのですが、今回体力勝負だったので、
疲れたときは、幕の内弁当なんかを買ったりして食べてましたね。

オペラガルニエとか、おおーキレイって最初思いましたが、
毎日のように通っていると、、、普通(爆)
疲れがMAXの時なんか、もう目にも入らない状態でした・・・
叫びたくなるくらい疲労困憊な時もあったのですが、今振り返ると笑える。
本気で「もうあるけないぃぃぃーーーーー!」と叫びたかったくらいで(爆)


最初の1週間は予定を入れていなかったので、
ついでにって事で、友人とマドレーヌ教会にも行きました。
ここは、マグダラのマリアが祭ってあって、きれいでした~。



ただただ、最初の1週間はぼけーっとして終わってしまいましたね(笑)
ちょっと友人と会ったり、スーパーはどこだ?と探したり、携帯にチャージしたりetc


その2に続く~♪



他のブログも面白いぞ>>>   こっちにもたくさんあるよ >>>
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

勉強の誓い・・・
フランスでは、、、

grève だったり・・・
運よく私はまだ一度も経験したことがないのですが、想像するだけで大変そう。
パリでは、レンタサイクルのヴェリブが活躍したとか。
でも、あれ・・・おっかないんですよね~。
自転車が車道を堂々と・・・堂々っていうか、ど真ん中走ったりしてて、
よく事故にならないなぁ~~って思ってました。いや、実際あると思う。

サルコジが離婚発表したり・・・
ラグビーでほんとに負けちゃったり・・・

していたようですね。。。



帰ってきてから、まだNHKを見ていないのですが、
どうも去年同様再放送っぽいですね。(未確認)


さて、来年、本格的にフランスへ渡ろうと思っております。

・・・ということで、いや、他にも理由はたくさんあるのですが、
勉強再開しなければっと思っています。


ここでちょっと「勉強やります」宣言しておいたほうが、
やる気に繋がるかなぁ~っと・・・ 微妙に甘い考え


・やはり文法で曖昧なところがまだあるので、しっかりと頭に入れる
・言い回し、熟語というのかな?と単語を覚えてみる
・未だにできない動詞の活用・・・をなんとかなんとか
・初歩に戻って基本的な発音をやってみようと思う

こんなところでしょうか・・・。



いやっっ



1日数十分でいいから、フランス語に触れる



これが一番重要な気がします。。。



他のブログでも勉強させてもらっちゃおう >>>   こっちにも語学ブログがたくさん!>>>
ラグビー負ける・・・
今日の夜中・・・かと思ってたら、昨日の夜中が試合でした。


時差ボケ治さなきゃって無理やり寝たのに、
明け方に家の目の前の通りを救急車が走り、目がパッチリ☆

・・・まじですか(悲)って思い、おもむろにTVをつけたら、

ラグビーの試合が!!

って、朝まで見ちゃいました。



当たり前ですが・・・ 日本のメディアが撮っているようで、フランスで見た感じと違う(アングルっつうんでしょうか?)

ルールがわからないから日本の解説があると助かるかっていうと・・・

逆にうるさい(爆)


面白いことにTF1では、サルコジさんをパッとぬいていたのに、日本のでは全く。
今日も見に来てるはずですけどね~っと解説。
・・・やっぱりサルコジさん、メディアへの圧が強いのか?!



結局最後にぐぐーーっとイングランドにやられて、負けちゃいました。

残念・・・。

昨日の夜のフランスの街はどんなんだったんでしょうかね~?




振り返ると・・・

サッカーのW杯の時も、ギリギリまで向こうで見てて、
(いや、正直全然興味ないんですけど、強い者同士の試合は素人でも面白いものです)
準決勝あたりで日本に帰り、試合はいつも夜中に見て・・・。

今回も同じ(笑)



準決勝では負けちゃったけど、3位になれるといいね~フランス。




今回覚えた選手・・・ Chabal
この写真、にこやかだけど・・・試合の時は、こわーって感じ(笑)まさに野獣。

chabal.jpg

あっという間に。
あっという間に、日本に戻ってきてしまいました。


今回は・・・語学を学ぶわけでもなく、観光でもなく、、、
詳しくは書けませんが、ある意味・・・お仕事をしてまいりました。

ということもあってか??
帰る直前になって気づいたことは・・・・・・・・・しゃ、写真とか全然撮ってない。


お仕事、とはいえ・・・レベルがレベルなフランス語。
重要な時には、通訳さんをお願いしました。


でも、後々フランスに住み、フランスで色々とやっていきたい私。
いつまでも通訳に頼っていては、お金ももちません(笑)


かなり真剣に、フランス語を真面目に学ぼう! と決心。


実際現地に居たほうが、聞く・話すなんてものはスムースに入ってくるのだろうけれど、
それまでにできることはやっていこうと切実に思いました。





で、

今回のフランス・・・ 写真とかあれば面白く語れるのですが、スミマセン


今回は、ほとんどがパリで滞在。
もっと時間があれば、田舎なんかものんびり行ってみたかったです・・・。


覚えているのは・・・(笑)

・ラグビーでも盛り上がるフランス(笑)
スコットランド戦のときはスカートはいた男子が街にあふれ、(当然ですがフランス人ではありません)
アイルランド戦のときは緑の服来た人たちがあふれ、(当然ですがフランス人ではありません)
昼頃から歌い~♪カフェで酒を飲み~♪夜は外で大騒ぎ~♪(ここは敵も味方も・・・)
いいな~・・・って思っちゃいましたよ。
上手くいえないけど、のんびりしてていいなぁ~って。

ニュージーランド戦ではルールもわからない私もフランス人と一緒になってTVを観てました。
なんだか逆転劇で私も盛り上がっちゃいました。
明日の夜中、イングランド戦です・・・見ちゃいそう・・・、いや、見るんだろうな。


・相変わらず夜のエッフェル塔はキレイだった。いや、夜のパリはキレイだった。

・オペラ界隈にはじめて行ったが、日本人の多さに嫌気が(笑)パリでない感じだった・・・

・偶然、コンクールで賞を獲ったという boulangerie を見つけ、みなに真似て baguette を買う、食べる・・・う、旨い!

・今回は chouquettes に嵌る


・・・そんなところかな、ってそれだけかい!!!


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。