bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
200708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200710
NHKテレビ仏語:9/5
NHKテレビ フランス語会話 9/5


2週飛ばしでスミマセン・・・。
いやはや、もうすぐフランスに行くんです、1ヶ月
今回は遊びでも学びでもなく・・・人生の一部のスタートとでもいいましょうか。
って事で、準備が・・・準備が・・・で、気づいたら全くフランス語に触れておりませんでした(こら!爆)
向こうに行ってなんとかできるものなのか・・・ビミョー。。。

っということで、来週からブログも1ヶ月お休みしまーす。
もしかすると、春のように、時々向こうの様子をアップするかもしれません、乞うご期待(笑)



さて、本日のLeçonは!

《La phrase d'aujourd'hui》
Est-ce que je peux essayer ce manteau? このコートを試着してもいいですか?



《Grammaire》
動詞 pouvoir
pouvoir + 不定詞で、「~してもよい」「~してくれますか?」「~できる」となります。
jeteil / ellenousvousils / elles
peuxpeuxpeutpouvonspouvezpeuvent

Est-ce que je peux fumer? タバコを吸ってもいいですか?
Est-ce que vous pouvez appeler un taxi? タクシーを呼んでくださいますか?
Nous ne pouvons pas sortir ce soir. 私たちは今晩外出できません



《Expressions utiles》
Il coûte combien? おいくらですか?
Je vais réfléchir. 考えてみます

値段を聞いているものが女性名詞なら、Elle... ですよ♪
他にも、
Ça coûte combien?
C'est combien?
があります。



《Étape suivante》
Qu'est-ce que tu en penses? これをどう思う?

中世代名詞 en
en は、必ず動詞の前に。複合過去の場合は助動詞の前で。

・de のついた名詞に代わります
Tu as besoin de ces papiers? これらの書類は必要なの?
Oui, j'en ai besoin. うん、必要だよ
(= j'ai besoin de ces papiers )

・不定冠詞、部分冠詞、否定のde のついた名詞に代わります
Vous avez de la monnaie? 小銭はありますか?
Non, je n'en ai pas. いいえ、ありません
(=je n'ai pas de monnaie )

・数詞や数量の表現の後の名詞に代わります
Vous avez des enfants? お子さんはいらっしゃいますか?
Oui, j'en ai deux. はい、2人います
(= j'ai deux enfants )



今日の文化コーナーは、promenade en France
ボルドー地方の紹介でした!
アルコールが飲めない私は、へーふーん・・・ワインってそうやっておいしくなるのかっと思いました。
が!驚いたのは、ボルドー郊外では2000年前からワインが作られていた、と見たこと。
え?ほんと??2007年-2000年=7年なんですけど。
そんな前からワインってあったんだぁぁぁ・・・。





他のブログでも勉強させてもらっちゃおう >>>   こっちにも語学ブログがたくさん!>>>

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
