bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
200704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200706
NHKテレビ仏語:5/30
NHKテレビ フランス語講座 5/30


最近、フランスの音楽を聞いて・・・勉強しています。
そう、家で一人カラオケをしています。
最初は全く歌詞カードなんて見ず、ずーーーっと聞いているばっかりで、
最近初めて歌詞カードを見ました・・・。
えええええ!こんな風に歌ってたの?!とちょっと驚きと愕然(あまりの聞き取りの悪さに)
今は、家に居る限り歌詞カードを見ながら歌ってます♪♪♪

昔、フランス語の先生にも音楽で勉強するといいよっと言われたことがあったので、
この方法、良いのかも??


さて、本日のLeçonは!

《La phrase d'aujourd'hui》
C'est un chat japonais. 日本のネコだよ
通常、名詞を修飾する形容詞は、名詞のあとに置かれます。
ついでに、性数の一致もおこっちゃいます。



《Grammaire》
付加形容詞
・普通は<名詞+形容詞>の順です。
la cuisine japonaise 日本料理
・が!いくつかの形容詞は、<形容詞+名詞>
un petit jardin 小さな庭
以下形容詞が名詞の前におかれるものです。
bon(ne)  ・ mauvais(e) ・ grand(e) ・ petit(e)
jeune ・ vieux(vieille) ・ beau(belle) ・ joli(e)




《Expressions utiles》
Tant mieux! それはよかった! それは好都合だ、結構だっという感じでも使われます。
Qu'est-ce que c'est? これは何ですか? 



《Étape suivante》
Merci d'être venue. 来てくれてありがとう
不定詞の複合形
不定詞には、単純形と複合形があり、複合形は<助動詞の不定詞単純形+過去分詞>です。
主動詞の関係において、時間的に「それよりも前のこと」をあらわします。
Je suis content(e) d'avoir vu vos parents. あなたのご両親にお会いできたことを嬉しく思っています
ですので、お礼をあらわすような場合は既に終わったこことについて言うことが多いので、
Merci de + 不定詞 となりますね。
お詫びの場合も同様です。
Je suis désolé(e) de vous avoir fait attendre.




↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

NHKテレビ仏語:5/23
NHKテレビ フランス語講座 5/23


先日6月号のテキストを買ってきました。
書店、一面に一色が並ぶのはかなりなインパクトですね。


さて、本日のLeçonは!

《La phrase d'aujourd'hui》
Comment est-il?. 彼はどんな人なんだ?
comment はどのような~という意味の疑問詞です。



《Grammaire》
疑問文の作り方 ― 3通りあります
1 : イントネーションによる 会話ではこれが多く、
2 : 文頭に Est-ce que をつける 「質問してる」という事を強調したい時はこれ、
3 : 主語と動詞を倒置させる きちんとした言い方はこれです。



《Expressions utiles》
C'est vrai? 本当ですか? 肯定としても使えます、「その通りです」というように賛同の時の表現。
Bien sûr. もちろん 肯定・否定の返事の強めとしてよく使います。



《Étape suivante》
Il est moins beau que toi. 彼はあなたほどハンサムではありません
plusより~な/~に
aussi+形容詞・副詞(+ que ~)同じくらい~な/~に
moinsより~でない/~でなく


bon と bien はちょっと要注意。
bon: La situation est bien meilleure que celle de l'an dernier. 
状況は去年のより、すっと良いです。
bien: Elle va mieux. 彼女は良くなっているわ。


フランス語には「安い」という形容詞がない! のかーっと・・・
確か、昔見た文法書に書いてあったようななかったような。。



Madame, la vie et l'amour
Mme Danielle Mitterrand 、そう故フランソワ・ミッテンラン元大統領夫人です。
途中、ものすごく心に響くフレーズを言っていたのですが、
メモれず・・・ううう。




↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

NHKラジオ仏語:入門編5/14~
NHKラジオ フランス語講座 入門編 5/14~


頑張ってラジオにも挑戦していますが、
まとめて聞いているせいか・・・また違う理由なのか、
聞いている最中に、かな~り眠くなります。。。
微妙に睡眠学習状態に陥っていることが・・・。


さて、今回は5/14~の入門編。


今週のDialogue

Julien Alors, qu'est-ce que tu prends?
 さぁ、君は何にする?
Sakura Je prends d'abord une galette complète.
 私はまずガレット・コンプレットにするわ
Julien Moi, je prends une galette aux champignons. Et comme boisson?
 僕はガレット・オ・シャンピニオンにするよ、それで飲み物はどうする?
Sakura Du cidre, bien sûr.
 もちろんシードルよ
 
Sakura C'est bon?
 おいしい?
Julien Oui, c'est délicieux. C'est une vraie galette, ça.
 うん、とてもおいしい。これは本物のガレットだよ
Sakura Moi, comme dessert, je prends une crêpe au miel. Et toi?
 私はデザートはクレープ・オ・ミエルにするわ。あなたは?
Julien Moi aussi, j'en prends une.
 僕も同じのにするよ
 
Julien Tu veux un café?
 コーヒー欲しい?
Sakura Non, je n'en prends pas, merci.
 いいえ、いらないわ
Julien Alors, on va demander l'addition.
 それじゃあ、お勘定を頼もう
Sakura Non, au Japon, on paie à la caisse.
 違うの、日本ではレジで払うの



難しい発音は、後ろから練習すると良いそうですヨ。
例えば、Oui, c'est délicieux.
cieux → délicieux → c'est délicieux. → Oui, c'est délicieux. という具合。


部分冠詞
いくらかの量ってものです。
du vin とか du beurre とか du pain とか・・・。


中世代名詞のen
数量を表す名詞に代わって用いられる代名詞。
動詞の直前に置きます。

Vous avez des livres? あなたは本を持っていますか?
Oui, j'en ai. はい、持っています
Non, je n'en ai pas. いいえ、持っていません
Oui, j'en ai trois. はい、3冊持っています


近接未来
aller + 不定形 で「~するところである/~しようとしている」
文脈によっては「~しに行く」ってことにもなります。



ポーズ・カフェ

◇ 食事の時の飲み物
フランスと言えばワインですが、毎日は呑まないそうですよ。
当たり前ですが午後に仕事がある déjeuner や車を運転する時は呑まない ・・・当たり前だっつーの!!
アルコールを好まない人も居るそうです。 私も呑めないのでちょっと安心。
40年前に比べると消費量は半減しているそうですが、でも、やっぱり食事の時の飲み物はワインだそうです。

◇ デザート
フランス料理はオードブルからフロマージュまでが塩味なので、デザートが発達したそうです。
代表的なものはタルト、ムース、クレームキャラメルなど・・・
自宅では毎日ケーキは食べないそうで、普通はフルーツだそうです。
ま・・・私が思うには、その家庭それぞれによると思いますが。。

◇ 食事のマナー
食事のときに気をつけること・・・
スープはすすらない・ナイフなどの音もマナー違反・・・
食事に招かれた時は・・・
勝手にイスに座らない、家主?主人が指示してくれます。
ワインのサービスも、日本のようにみんながお酌するのではなく、主人の役割となっています。
あと、子供の頃からマナーには厳しくしつけをするそうです。
食べながら話さないとか自分が食べたからといって席を立たないとか。
というか・・・マナー以外でも「躾」が厳しいと感じますよね、フランスって。
そういう部分は日本も見習ったほうがいいのでは?と思います。

◇ フランス料理一般
世界三大料理は、フランス・中国・トルコだそうです。 トルコとは知りませんでした!
フランスの国民的料理というものは、bifteck frites 納得。
肉があまり食べれないと、禁断症状が出るでしょって感じですもん。言い過ぎですから・・・
また、チーズがない食事もありえない!んだそうです。これも納得。
では、御馳走と言えば?
それは Noël などの食事を考えてみるとわかるでしょう・・・とのことでした。




↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

TV5MONDEに夢中
前々から噂は聞いていたのですが、TV5MONDE


5月までは無料ってことで視聴しています。
http://www.tv5monde.jp/

今まではRFIで聞きっぱなしで頑張っていましたが
(っていうか、ほとんど聞き取れておらずBGM状態)

映像があるってすばらしい!

なんだ?その単語はって思っても、映像を見るとだいたい理解できるし。


ジャンルも色々あって、私が結構好きな料理やインテリア、アートなど嬉しい限り。
ドラマとかになると、さすがに意味がわからん・・・ってなりますが、
ニュースも見れていいですね。

6月からは月500円で見れるというではありませんか!

これは、勉強の一環として入ろうと思いました。。



↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング
NHKテレビ仏語:5/16
NHKテレビ フランス語講座 5/16


やっとです、今年度初めてのテレビ講座が見れました! ・・・ちょっと嬉しい。
雰囲気が同じような、ちょっと変わったような・・・不思議な感じです。


さて、本日のLeçonは!

《La phrase d'aujourd'hui》
Je rentre tard ce soir. 今晩、帰りが遅くなるわ

・現在形:「~する」と「~している」(決まっていることは現在形でOK)両方の意味があります
・動詞の90%は、er動詞でしたね~



《Expressions utiles》
Encore! また!
C'est une bonne idée. いい考えね
 普段使いでは、bonne idée でOK。



《Étape suivante》
Qui est~? ~は誰ですか?
答えは、C'est~で答えましょう。

「誰が」という意味でも使います。
Qui vient ce soir? 今晩、誰が来るのですか?
Qui の部分が同様に Qui est-ce qui という形でもOKです。
動詞は3人称単数です。

また、「誰を」という意味もあります。
Qui cherchez-vous? 誰を探しているのですか?
この場合、主語と動詞を倒置させます。
倒置させずに、
Qui est-ce que vous cherchez? も同じ意味になります。


Qui est Vincent? な~んて、父親が心配するのは万国共通なんですね~(笑)



今日の音楽のコーナー(タイトルなんでしたっけ?・・・ La musique でした)
またまた、私のお気に入り、シリルでした。
先日、日仏学院に行った時、、、実は、シリルが居たんです!!
でも、勇気のない私は声がかけられませんでした・・・あぁ・・・今思えばファンです!と言えばよかった。
今回紹介されていた KAMINI "MARLY-GOMONT" ですか?
ちょっと、面白い・・・っぷぷぷって笑ってしまいました。(youtubeで発見)



私の知り合いも、こんな感じの田舎?にいるので、
フランスってちょっと離れると、みーーーーんなこんな感じなんだなぁと、
農業大国ばんざーい!と思ってしまいました。




↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

NHKラジオ仏語:入門編5/7~
NHKラジオ フランス語講座 入門編 5/7~


今年度からは、ちょっと頑張ってラジオにも挑戦しています。
さて、今回は5/7~の入門編。


今週のDialogue

Sakura Où est-ce qu'il habite, ton frère?
 あなたのお兄さんはどこに住んでいるの?
Julien Il est marié et il habite à Paris avec sa femme.
 結婚して、奥さんとパリに住んでいるよ
Sakura Et tes parents, qu'est-ce qu'ils font?
 それからあなたの両親は何をしているの?
Julien Ils tiennent une creperie.
 クレープの店をやっているよ
Sakura C'est vrai? Moi, j'adore les crêpes.
 本当?私はクレープが大好きなの。
 
Sakura Je connais une très bonne crêperie à Tokyo.
 私は東京にある、とてもおいしいクレープの店を知っているわ
Julien Et où est cette crêperie?
 どこにあるの?
Sakura Elle est à Omotesando.
 表参道にあるわ
Julien C'est loin d'ici?
 ここから遠い?
Sakura Non, c'est un quartier juste à côté.
 いいえ、すぐ隣の町よ
 
Julien J'ai faim. On va manger des crêpes?
 お腹がすいたな。クレープを食べに行かない?
Sakura D'accord. C'est une bonne idée.
 オーケー。いい考えね
Julien On prend le métro?
 地下鉄に乗るの?
Sakura Non, on prend la ligne JR. C'est à deux stations d'ici.
 いいえ、JRに乗って、ここから2駅よ



所有形容詞が出てきていますね。私の~とか彼の~とか・・・
所有される名詞の性数によって形が変わり、
また母音、h で始まる女性名詞では変化が違いますので要注意です。

Où est-ce qu'il habite, ton frère?
このような言い方、話し言葉でよく使うそうです。
文の後半に、, ton frère? っていう形ですね。


どうでもいいですが、d'accord なんて気軽に使っていましたが、実際は、
je suis d'accord avec toi ってことだったということを、改めて思い出しました。



この入門編では ポーズ・カフェ で話されるフランス語を聞き取れるか!に挑戦しています。
今のところ、まぁまぁ聞き取れています ・・・ほっ

なかなか興味深いお題が用意されていて面白いですね。

◇ クレープ
ブルターニュ地方の名物ですが、そば粉を使ったものはガレットといい、食事として食し、
デザートで甘いクレープを食べるそうです。
クレープだらけではないか!!!!

◇ 日本のフランス料理店
フランスと日本の違いは「量」だそうです。
これは、私もかなり実感しました。
私は小食の回数が多いという食べ方をするので、フランスの料理はきつかった~・・・

◇ メトロ
メトロといえば「におい」だそうです。
うーん・・・あまり意識したことがありませんでした(笑)
そして、日本との違いは、メトロは危ないということですね。
でも、私は歌を歌ったり、アコーディオン弾きがいたり・・・と結構面白いなぁって思うのですが。
※ただし、昼間だけ

◇ フランスの店
フランスはカソリックの国なので、日曜日は安息日でお休みになります。
旅行などで経験された人も多いのではないでしょうか。
でも、epiceirie なんかは開いています。
あと、ここでの話ではありませんが、boulangerie は休みを順番で決めているとか、
だから毎日街のどこかの boulangerie は開いているそうです。さすがですねー。




ほんと、個人的なことですが・・・
ここ数ヶ月、仏人とのメールやメッセンジャーの回数が増えたせいでしょうか。
アクサンなど、どこにつけるんだっけ?とか、どっち向きだっけ?
というところで、つまづいております・・・。
しかも、ネイティブのメールとか・・・結構いろんなものを省く・・・
それに慣れてしまった私は、ちゃんとした単語が書けません。。
かなり危険です。





↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

テレビ講座を見るつもりが。
NHKテレビ:仏語会話講座5/9


今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週水曜日 11:30~




今年度はじめてのNHKテレビ講座のブログになります~、
今年度もがんばりましょうね~ ・・・って遅いっちゅうの。

って、はりきって見たかったのですが・・・なぜかなぜか録画がうまくいきません。
理由がわかりません・・・うぅ。


で、なぜか後半部分の ロワール地方を紹介 するところだけ録画が出来ていました。

最近までここロワール地方に滞在していて、とても気に入り、「住みたい」願望 まである私。
何か「」を感じてしまいました ・・・楽天的だね~


ロワールのお城、実はバタバタしていて、まだ行ってないのですが、
お城の庭の形・・・(というのか?下のような↓庭) 色んな形でキレイに手入れされているのですが、
全ての形に意味があるそうです。
それは「愛」だったり「悲しみ」だったり・・・。
(下のお庭をよく見ると一つひとつ形が違いますよね)

お城の庭

また、その当時は、主人と使える者の身分の差がありましたから、
使える者が目に見えるところを通らないような城の造りがしてあるそうです。
(お客様を招待している時に使える者がお客様に見えないように仕事ができるよう裏通路などがある)
そういう事も時代背景を感じますし、またそういった時代・文化も学びたくなりますね。



ということで、来週は絶対見るぞ!(笑)

東京のフランス?
東京のフランス と言えば、神楽坂界隈 ・・・ほんと?


今日はその神楽坂界隈へ ぷらり途中下車の旅 ・・・ちがう

おお、フランス人居る居る(笑)

でも、ママチャリ乗りながらフランス語話してるマダムとか、なんか・・・笑えた。
リセ・フランコがあるせいか?子供もフランス語を話している子が多かったなぁ。


で、ここまで来たしってことで日仏学院内の欧明社さんへ。
そこでこんな本を見つけました。

フランス語クロスワード



価格:850円(税別) 第三書房発行

クロスワードが20個、カセットも別売りであるようです。
ヨコカギとタテカギがあり、( )で単語抜きの仏文とそれに対する日本語訳があり、
( )内を考えるっていう感じです。

ただの暗記がどうも苦手な私は、食いついてしまいました。
これで覚えられるのかどうかはわかりませんが、
スタバで休憩しつつ、面白くて夢中で クロスワードをやってしまいました。

なぜか、フランス語の勉強をする時は、ブツブツ声に出す癖があるようで、
この時もブツブツ言ってたと思います。 ・・・でも不審者じゃありませんから~

これで覚えるっていうより、覚えた単語の確認って感じかな。
あ・・・なんだっけ?とか、あ~そういうのか!とか。


今日は、フランスはまたまた祝日だそうで、
そんな話ばっかり聞いているので、自分も祝日気分でした、
が、
日本は平日だ!!




↓↓bonjour↓↓
人気blogランキングへ
↓↓bonsoir↓↓
FC2ブログランキング
ラジオ講座を聞いてみた。
NHKテレビ講座をはりきって見ようと思っていたら・・・
録画に失敗 ・・・ありえない
今週から気を入れなおし、見ようと思います。。


っということで、先週は ラジオ講座 を聞いてみました。

実は今までラジオってちゃんと聞いたことがありませんでした。
朝は弱いし・・・タイマー録音ができないし・・・
っということで、はりきってタイマー録音ができるものを購入。

これでデータとしてストックもでき、CDを買わずとも勉強できるので、お得です。
CDは抜粋して録音されているので、ちょっと不満もありまして。



さて、内容は・・・?

まだ、この時期ですと、入門編は問題なくサクサクとはかどるレベルです。
私は、ポーズカフェで、色々とフランス語で話す内容を、
先生が解説を入れる前にちゃんと聞き取れるかっていうのを実践してます。
これが結構楽しい。

が!

問題は応用編。難しい・・・・・・。
あれは、じっくりと、わからない単語を調べたり、
何度も繰り返し聞きまくる・・・という方法が必要だと感じました。

・・・おそらく、そのうち入門編もそういう状況になるのであろう。

ということで、のんびりラジオ講座のほうも更新していきたいと思っています。


そして、ほんの少しの語学留学をして、勉強法をちょっと考えよう・・・と思い立つ。

■NHKラジオ、テレビは必須で、中心に
■随分と数字に弱いことが発覚!
 ・・・いまさら、キミキミ
■(ここは日本なので)聞く力を多めにする
■語彙が少ない!


ということで、問題点は克服?しつつ、上達できれば良いなぁっと思っています。



追記:
全くフランス語には関係ないようであるような。
フランス大統領にニコラ・サルコジ氏が選ばれましたね。
彼になったことで、賛否両論・・・色々とありますが、それはさておき。
本日、某TVでサルコジ氏のことを「やり手の営業部長」とコメント。
大爆笑です・・・営業部長って!!あなた・・・



↓↓bonjour↓↓
人気blogランキングへ
↓↓bonsoir↓↓
FC2ブログランキング
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
