bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
200703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200705
犬のふんを・・・
最近見る夢・・・ フランス語ばっかり なんですけど。なぜ?!
普通に夜寝ている時も、夢の中で「あ~~~わからん」って感じで目が覚める。
昼間、暇にまかせて 転寝している時も・・・でも、これはRFIつけっ放しにしているので頷けます。。

先日の夢・・・ tabac で何かを買い、お釣りがなぜか十円と想像上の中国のコイン。
ここはフランスなのに、なぜだーー?!って店の人とやり取りしている夢。
もちろん、フランス語で。 ・・・大丈夫か、私

正直、日本に帰ってきてから全くフランス語の勉強をしていないのですが、
RFIをつけっ放しにしているせいか??
もしくは毎日仏人とメッセンジャーをしているせいか?



さて、フランスと言えば、犬のふん ・・・ほんと?

と聞いていたものの、PARIS にはあまり見当たらなかった印象でしたが、
NICE に行ったら・・・ CANNES に行ったら、あるわあるわ!
ついでに、TOURS にも。 私のフランス初ふん踏みは NICE だった・・・


で、TOURS で友人と歩いていたら、友人が踏んじゃいまして。
でも、友人いわく 「 犬のふんを踏むのはラッキーなんだ 」 だそうです。

さて、その日の diner、別の知り合いから,
おいしいよ♪と教えられていたイタリアンへ行きました。
混雑していて、予約ないけど入れるかなぁ?って感じでしたが、無事座れることに。
すると、私たちの後から来る人たちは皆断られているではありませんか!

だから言ったでしょ、今日は犬のふんを踏んでラッキーだって

ほぉぉぉぉ~~~~っと、感心してしまいました。 そのエスプリ具合に
だからってわざわざ踏みませんが、ね。


ふん繋がりで、笑えたのは、
曲がり角に、この量を出した犬の大きさは?っていう量のブツがありまして、
知らずに道を曲がろうとする、自転車に乗った少年が直前で気づき・・・
Waoooooooooooo!!



↓↓ふんふんふん・・・♪↓↓
人気blogランキングへ
↓↓いぬのふん~♪↓↓
FC2ブログランキング
語学学校で。
せっかくなので、フランスでの語学学校で習っていた面白そうなものを少しご紹介。


Se fendre la pêche = rire
Avoir une langue de vipère = médire
Faire quelque chose pour des prunes = Faire quelque chose pour rien
Il n'y a pas de quoi fouetter un chat = C'est sans aucune importance
S'occuper de ses oignon = Ne pas se mêler de ce qui ne nous regarde pas


左側の太字 で言われたら、右の意味を言われているのです。
他にもたくさ~~~~~んあったのですが、
普通に会話でよく使うというものをいくつか挙げてみました。

あと、フランスでは、お金のことを果物や野菜などに例えることが多いそうです。

日本はお金は何に例えるの??と聞かれましたが、
よーーーーく考えても、ないよなぁぁって思っちゃいました。
・・・何かありましたっけ?


これって、ことわざなのかなぁ?ってこともいまいち把握せず、
授業を受けてた私・・・。


なにせ、宿題を出されていたことすら聞き取れない日が1回。 
・・・ぷぷぷ、同じく聞き取ってなかった子が居たのでホッとしましたが・・・って事じゃなくて



明日からGWに入るのですね~・・・長く休める人だと・・・9連休?
私は、ただいま2ヶ月 vacances なので、GWとかあまり関係なくぼけーっとしています。
が・・・色んなところが休みに入るではないか!alala...
今後のこと(フランス行きね)に向けて、調べたりしたかったのに。

フランスから戻り、ずっと家や近所でゴロゴロしていましたが、
今日は街までくり出しました。 ・・・ってどんな田舎に住んどんねん
久々にゴミゴミした電車に乗ったら、グッタリです。
・・・決して朝とか帰りのラッシュ時ではなかったのですが~

私・・・vacances 復帰できるのか?! って半分復帰するつもりゼロなんですけどね(笑



↓↓bonjour↓↓
人気blogランキングへ
↓↓bonsoir↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

NHKテレビだったのに・・・
今年度からNHKテレビ講座は、水曜になったのですね・・・ <浦島太郎状態

しかも、また23:30に戻っているではないですか!
あの5分がちょっと助かっていたのですが・・・。


で、昨日、おお30分だ!と思っていたものの、
まだ疲れが残っているのか・・・知らない間に寝てました。 ・・・きみきみ


実は・・・今年は ラジオにも挑戦 しようかと思っています。 来月からね

しかし、朝が弱い私・・・問題ですなぁぁぁ。
+永遠と聞きまくるために「録音」が必要だ!と思い、色々と録音できるものを検討しています。

フランスに行った際に、数年住んでいる人と話していて、
彼女も最初語学留学から入ったのですが、向こうでの勉強にNHKラジオを使ったそうです。
やっぱりNHKはいいのよねって言っておりました。
ってことで、すぐ感化される私は 「ら・・・ラジオをやるぞ」

昨日、ちらりと本屋でテキストをのぞいたら、応用編なんて面白そうな題材ですよね。


とにかく、今、フランスに行って、せっかく少し聞き取りやすくなってきた耳を、
どうすれば向上していけるか(落とさずにいけるか)を検討中です。



全然関係ないのですが、私が向こうを発つ日、大統領選1回目でした。
前々日、ステイ先にステイ先の方の友人が来て、お二人で投票について議論。
ま、私には早すぎて、何を言っているのかわかりませんでしたが、
(途中、私たちが何を話しているかわかる?と聞かれ、
nonっと答えると大笑いされ、voteについてだよって教えてくれました)
とりあえず、私は、日本とフランスの政治に対する考え方が違うっていうことを伝えました。

日本って誰が総理になろうとも、大して変わらないジャンっていう
ムードが漂っていますが、フランスは違うんですよね。
皆の生活にも、移民に対しても、そう私たちのように留学する者、働きたい者にも
色々と影響してきてしまいます。

そう考えると80%を超える投票率は頷けます。
帰ってきてから、ずっとRFIをつけっぱなしにしてますが、
ずっと、サルコジ~とかロワイヤル~とか言ってますね。
日本に戻る
帰国しちゃいました。あぁ・・・

たった1ヶ月ですが、なんだか・・・日本に着いた途端トーンダウン。


フランスと逆で、曇天で寒いし(笑)
空港着いた途端、働き蜂に遭遇。
携帯で「お疲れ様、あれとこれどうなった?」とか「これからまだ仕事で12時過ぎには・・・」とか。

萎えました・・・


さて、今回フランスへ行き、わかったことがいくつかありました。
それは個人的なことが多いので・・・ここでは書けませんが ・・・なら言うな(笑)

語学に関して言えば、1ヶ月だけですが、フランス語を使うということに躊躇しなくなったというか、
昼食買うにも、切手買うにも、まず挨拶だし、
次に欲しいもの言わなきゃいけないし、お釣りもらったらまた挨拶だし。
それが何だか普通になりました。
って、日本ではやらないので、また戻る?!

あと、授業でも自分だけが知ってる単語だと、それをフランス語で周りの人に、
文法なんてめちゃくちゃでもOKだから説明しなきゃいけなかったり。。

他、今回はホテルや移動、すべて自己手配だったので、
迷ったら、つたないフランス語で聞いたりしていました。
たぶん、めちゃくちゃな感じなんでしょうけど、みなさん優しくしてくれましたよ。


フランスって冷たいってよく聞きますが、
確かにゲゲゲーって人もいますけど、(ただ私は運がいいのかお目にかかったことがない)
私はあまり冷たい!!って感じませんでしたね~。


次は・・・ 9月もしくは8月からフランス入り です!ジャーン

どちらかというと、秋のフランス行きが本格的、勝負なのであります。



↓↓bonjour↓↓
人気blogランキングへ
↓↓bonsoir↓↓
FC2ブログランキング
FRANCE 報告4
週末、Lyonに行って来ました。
ToursからLyon・・・TGVが使えれば3時間ですが、使えなければ5時間。
行きは3時間、帰りは5時間・・・。

でも、夏時間万歳!って感じで、現在21時くらいまで明るいので助かります。


さて、行ったはいいけど、Lyonはあまり私好みの街ではなく・・・(笑)
今回のフランス行きは、ちょっと他の都市を見てみよう♪
がテーマの一つなので、それはそれで○なのですが。


その数時間かけての往復の間、
どこまで続いとんねん、この大地っていう田舎をずーーーーーっと見てました。
それが、本当にキレイでキレイで。
この印象で一つ大きなサイズの絵が描けそうです。
いや、日本に帰ったら描く予定。

たぶんなんだけど、陽の光が違うんでしょうね。
緑や木々、周りのいろいろな色が本当にキレイでした。


帰りの電車、対面で4人がけのBOX電車(つまりBOXに8人いるのです)なのですが、横に女性、前におばさん・・・
なんだか私にとっては tres vite なフランス語で会話をしているのですが、
目線を見ると、すっかり私も輪に入れられている・・・
たぶん、理解しているんだろうと向こうは思っているんだろうけど、
私は je ne comprends pas・・・ でした。
や・・・やばいと思い、スマイルだけは絶やしませんでしたが。

いや、何が笑えるって、前に座ってるおばさん、
イスに座るなり、pomme をむしゃむしゃ・・・次に pain 、
そして jue d'orange 、ちょっと眠って、yogourt かよ!!!!
そして、(おそらく)自分の娘がこんな風に結婚を~とか、
電車のチケットが取りにくかったのがどうのこうの~~~~と
永遠話し始めてました。とほほ。


そんなフランス生活とも、もうすぐお別れ~・・・
ということで、今日はFNACに行き、DVDとCDを大人買い してきました(笑)
ま、フランス語の勉強のためっちゅうことで。



↓↓bonjour↓↓
人気blogランキングへ
↓↓bonsoir↓↓
FC2ブログランキング
FRANCE 報告3
今週からレベルの高いクラスに入れられています・・・。

先週は、複合過去をやっていたのに!
今週は、いきなり接続法やってます・・・。
フランス人の先生が「フランス人でも間違える・・・」といっているものを
いきなりやってます・・・むむむ。

しかーも!

先生の話すスピードが速い・・・
そうですね~30%ほどの理解度でしょうか。
当たり前ですが、接続法なんかも全部フランス語で説明してくるので、
?????です。

でも、なんだか 授業は楽しい♪

日本の辞書を使うのは禁止で、仏仏で調べさせられます。
でも、その説明がわかりません(笑)
かるーく予想しても、わかんないなぁって時は、
先生に聞いていますが・・・まぁ、なんとか理解。
でも、仏仏辞典欲しい!!って思っちゃいました。

フランス語の語彙をフランス語で理解するほうがナチュラルなような気がするんです。

クラスには日本人もいるのですが、当然日本語禁止。
ただ、今週の先生は日本語もわかる先生で、
私は途中から本来のレベルより高いクラスに入っているためか、
時々こっそり日本語で教えてくれます(笑)


今通っている語学学校はとてもアットホームで雰囲気◎です。
なので、あと10日ほどで日本に帰るなんて、自分が信じられない(笑)
う~~~~~・・・帰りたくないよ~・・・。


↓↓bonjour↓↓
人気blogランキングへ
↓↓bonsoir↓↓
FC2ブログランキング
FRANCE 報告2
ただいま、フランスはヴァカンス に入ってます。 ・・・らしいです

今日は、Paques で祝日です。
Paques とは、復活祭。キリストが復活した日なんだって。
街で・・・cafeやrestaurant で、無料で卵形のチョコをもらえました☆

ということで、3連休かつ、かなり il fais beau!!! だったので、
街を散策してみました。

まずは、ロワールのほとりでノンビリ。
金曜の午後もロワールでノンビリしたんだけど、いいですね。
正直、あんま~りキレイな川ではないですが、
芝生なんかもあって、鳥もたくさんいて、良いです。

ロワールを歩いていると、昔ここまで川が増水したんだっていう表示が書かれていました。
その年代が・・・1700年代だったり1800年代だったり。
街にあるお城の跡とか見てても、古い街なんだなぁって思います。






今日は、バス停でバスをぼけーっと待っていたら ・・・祝日で全然バスが来ないのよね
老夫婦に「bonjour mlle...ca va? il fais beau...」と話しかけられ、
通りすがりの男にも声をかけられ、・・・こちらは怖かったので「parle pas francais」と言っておきました
なんとなく、のどかな一日。


途中、サン・ガシアン大聖堂ってところにも入りました。
大きくて古い Cathedrale なんですが、この時はフランス人の友人と一緒に入ったので(?)
中に飾ってある宗教画の説明を、、、フランス語で してくれました。 ・・・おい
なんでこんなに詳しいのだろう???と疑問に思って聞いてみると、
子供の頃に、eglise に行って習ったんだそうです。(おそらくca depend de personnes だとは思いますが)
あまりにも詳しくてビックリしましたよ~・・・。
そう考えると、自分が京都に行って仏像の説明ができるかっていうと、
できないよなぁぁなんて考えてしまいました。




明日からの語学学校のクラスは、なぜか・・・なぜか、レベルが上のクラスへ異動らしいです。
essayer essayer と言われましたが、マジそりゃ essayer っしょ・・・と思いつつ、
ちょっと今日は文法の本を開こうと思いました。
※他の子に聞くと、随分レベルが高いらしい・・・



↓↓bonjour↓↓
人気blogランキングへ
↓↓bonsoir↓↓
FC2ブログランキング
FRANCE 報告1
3月下旬に日本を発ち、まず・・・NICEへ降り立ちました。
NICEってさぁ~♪と思いきや、その週のフランスは雪が降ったり・・・で激寒。
NICEも、雷に大雨・・・あ、ありえない。。

途中、所用がありCANNESへ1日向かいました。

NICEもCANNESも同じ海でしょって思っていたけど、街の雰囲気もちょい違う。
私はNICEのほうが好きでした。
なんだろうなぁ~、ゆる~~い空気が流れているような気がします。

<これがNICE>


<こっちはCANNES>



なので、VACANCESには最高だと、本当に思います。
まだ行かれていない方、是非行ってみてください!


で、そんなゆる~い場所なのに、さっさと引き上げ、PARISへ。
ここでは、NICE・CANNESでの疲れと、本当に本当に寒い!っていうので、
ちょっと疲れてしまい、ぼーーーーっと過ごしちゃいました。
正直、観光??いや~そういうのは・・・する気はないなぁ・・・という感じだったので、
ちょうどよかったと思います。 <いや、じゃあ何のためにPARIS?(笑)

PARISでは、何人かの知人・友人と会い、1つだけexpositionへ行き、終わり。。


本当に寒くて・・・(ここでも雨ばかりだったのよ)どうにもこうにも、出る気がおこりませんでした。


そして、今TOURSに居ます。
ここも初めての訪れる街。いや~~、良い街です。
本当に気持ちがのんびりできますよ。
まだ、ちょ~~~~っと寒いので(今日はめちゃサム・・・)
ロワールのほとりをのんびりと・・・といきませんが、
まだ時間はあるので、ゆっくりと散策したいと思っています。

TOURSに来て、1週間弱ですが、その間にかなりバタバタしていましたが、
ちょっと落ち着いてきたので、ぽけーっとしようと思います。

あ・・・一応、TOURSでは ゆるい感じで 語学学校に行っています
こじんまりとした学校なので、アットフォームで、◎です。
まぁ、まだ、1週間弱なので、レベルは全然変わっておりませんが、
やっぱり語学は現地で学ぶもんだよなぁぁぁっと思ってしまいました。あはは。


バタバタ FRANCE 報告ですが、取り急ぎ♪
a bientot

※ちなみに、現在20:30過ぎですが、まだ明るいです。



↓↓bonjour↓↓
人気blogランキングへ
↓↓bonsoir↓↓
FC2ブログランキング
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
