bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
200702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200704
NHKテレビ:フランス語会話講座3/19
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~


フランス行き、まだ準備してません…(というか、やり始めたらグチャグチャしてきた…)出発、3日後。おい
海外に行くときは、いつもアワワワワ~っと準備してしまいます、
何事も直前にならないとできない性質のようです(反省)

このブログを始めた当初、自分がフランスに行ったときに、
ちょっと覗いたり便利に使えるかなぁ?と勝手に思っていましたが、
今思うと、使えるのか?これ?…アハハハハハ


さぁ~て、本日のleçon はこちら


Phrases-clés 今週のキーフレーズ
Ça s'est bien passé? うまくいきましたか?
Comme je suis content(e)! なんてうれしいんでしょう!


Ça s'est bien passé?
ことが順調に進んだかどうかを尋ねるときの表現です。
バリエーションとしては…
Comment s'est passé votre voyage? ご旅行はいかがでしたか?


Comme je suis content(e)!
感嘆文になりますね。
comme の代わりに que もあります。
くだけた言い方だと、
Ce que c'est beau! なんてきれいなんでしょう!
Qu'est-ce qu'elle est gentille! なんて彼女は優しいんでしょう!


代名動詞の複合過去
代名動詞の複合過去では、être を助動詞として使います。
je me suis réveillé(e)nous nous sommes réveillé(e)s
tu t'es réveillé(e)vous vous êtes réveillé(e)(s)
il s'est réveilléils se sont réveillés
elle s'est réveilléeelles se sont réveillées

Elle s'est réveillée à six heures ce matin? 彼女は今朝6時に目を覚ましました
Je ne me suis pascouché tôt hier. 私はきのうは早く寝ませんでした


受動態「~される」
être + 過去分詞 (+ par ~)
過去分詞は性数の一致がおこります。。
Par がつかないこともあり、de を使う動詞もあります。。
Ce médecin soigne ma fille. この医師が私の娘を治療しています
↓↓↓↓↓↓
Ma fille est soignée par ce médecin . 私の娘はこの医師に治療されています


今日の Avec Ananda は、marché aux fleurs
花はいいですね~、私は花が大好きで、家にはかかさず飾っています。
こっちでは安く少しの花が買えるけど
(私はいつも500円である程度の束のある花を近所で買っています)、
フランスはどうなんだろう??


Pause-cafe で取り上げていました、手土産などを渡すときのフレーズ
フランス人も謙虚さがあるのかぁ… あなた、失礼ですから

>手土産を渡すとき、こう言われることがあるそうです。
Oh, il ne fallait pas! まぁ、よろしかったのに!

>プレゼントの御礼を言われたときは、こう答えることができます。
C'est juste une bricole. 気持ちばかりのものです



来週は既に日本にいないため、来週の講座は更新できません…。
そして、4月も丸っとNHK講座は更新できません、残念。
でも、今日、4月からのテキストを購入しました。

な…なんと!「画廊」が舞台!!

これは見ないといけないでしょう、来年度からも絶対見ます!!




↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
