bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
200702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200704
フランスへ行ってきます
フランスへ行ってきます!

今まで Paris 以外には行ったことがなかったのですが、
今回は Nice、Paris、Tours と行ってきます。


ということで、
こんなにギリギリまでバタバタした海外旅行前は、はじめてかも・・・。

ではでは、なぜか自分で言っちゃうけど
Bon voyage!
NHKテレビ:フランス語会話講座3/19
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~


フランス行き、まだ準備してません…(というか、やり始めたらグチャグチャしてきた…)出発、3日後。おい
海外に行くときは、いつもアワワワワ~っと準備してしまいます、
何事も直前にならないとできない性質のようです(反省)

このブログを始めた当初、自分がフランスに行ったときに、
ちょっと覗いたり便利に使えるかなぁ?と勝手に思っていましたが、
今思うと、使えるのか?これ?…アハハハハハ


さぁ~て、本日のleçon はこちら


Phrases-clés 今週のキーフレーズ
Ça s'est bien passé? うまくいきましたか?
Comme je suis content(e)! なんてうれしいんでしょう!


Ça s'est bien passé?
ことが順調に進んだかどうかを尋ねるときの表現です。
バリエーションとしては…
Comment s'est passé votre voyage? ご旅行はいかがでしたか?


Comme je suis content(e)!
感嘆文になりますね。
comme の代わりに que もあります。
くだけた言い方だと、
Ce que c'est beau! なんてきれいなんでしょう!
Qu'est-ce qu'elle est gentille! なんて彼女は優しいんでしょう!


代名動詞の複合過去
代名動詞の複合過去では、être を助動詞として使います。
je me suis réveillé(e)nous nous sommes réveillé(e)s
tu t'es réveillé(e)vous vous êtes réveillé(e)(s)
il s'est réveilléils se sont réveillés
elle s'est réveilléeelles se sont réveillées

Elle s'est réveillée à six heures ce matin? 彼女は今朝6時に目を覚ましました
Je ne me suis pascouché tôt hier. 私はきのうは早く寝ませんでした


受動態「~される」
être + 過去分詞 (+ par ~)
過去分詞は性数の一致がおこります。。
Par がつかないこともあり、de を使う動詞もあります。。
Ce médecin soigne ma fille. この医師が私の娘を治療しています
↓↓↓↓↓↓
Ma fille est soignée par ce médecin . 私の娘はこの医師に治療されています


今日の Avec Ananda は、marché aux fleurs
花はいいですね~、私は花が大好きで、家にはかかさず飾っています。
こっちでは安く少しの花が買えるけど
(私はいつも500円である程度の束のある花を近所で買っています)、
フランスはどうなんだろう??


Pause-cafe で取り上げていました、手土産などを渡すときのフレーズ
フランス人も謙虚さがあるのかぁ… あなた、失礼ですから

>手土産を渡すとき、こう言われることがあるそうです。
Oh, il ne fallait pas! まぁ、よろしかったのに!

>プレゼントの御礼を言われたときは、こう答えることができます。
C'est juste une bricole. 気持ちばかりのものです



来週は既に日本にいないため、来週の講座は更新できません…。
そして、4月も丸っとNHK講座は更新できません、残念。
でも、今日、4月からのテキストを購入しました。

な…なんと!「画廊」が舞台!!

これは見ないといけないでしょう、来年度からも絶対見ます!!




↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

フランス行きまで・・・
フランス行きまで、あと1週間

全然実感わいてません…というか、まだ微妙に準備してません。 おい


いろんなことに不安もありますが(飛行機が怖い(特にここ)、フランス語大丈夫か?!etc)
今回は、ただ「行く」だけではない、とある「目的」と「希望」を抱いています。

でも、一番は、「のんびり」することが目的なんですけど(笑


さて、先日、半年ほど前に友達になったフランス人とメールのやり取りをしていたら、
私のフランス語がとても上手になったと 日本語で 褒められました

お♪これはちょっとした喜び。

ただね~、簡単なことは書けるけど、「言えない…聞けない」が今の私の一番の悩みでございます。。
独学ゆえの悩みでしょうか。
フランスに行ったら、少しは「言えて聞ける」かな。



↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング
NHKテレビ:フランス語会話講座3/12
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~


今週は見ましたよ、ほっ

さぁ~て、本日のleçon はこちら


Phrases-clés 今週のキーフレーズ
Dépêchons-nous! 急ぎましょう!
C'est une bonne idée. それはいい考えです


C'est une bonne idée.
これは、Bonne idée! のほうをよく聞くと思いますぅ。
他にも D'accord とか Pourquoi pas? もあり。


代名動詞の現在形
「自分を~する」「自分に~する」という意味で使います。
réveiller~ 目覚めさせる : se réveiller 目覚める や se coucher など。
je me réveillenous nous réveillons
tu te réveillesvous vous réveillez
il/elle se réveilleils/elles se réveillent

Vous vous réveillez tôt le matin? 朝は早く起きますか?
Non, je ne me réveille pastôt le matin? いいえ、朝は早く起きません

代名動詞の中には、代名動詞の形しかなかったり、
se が動詞と一体になって新しい意味をもつものもあります。
se souvenir de~ ~を覚えている
se monquer de~ ~をからかう、ばかにする
se tromper de~ ~を間違える など

代名動詞の命令形
基本的には他の動詞と同じように作りますが、
肯定のときは se の変化した部分が動詞の後に置かれまして~、te は toi になっちゃったりして。
【肯定】Tu te dépêches : dépêche - toi
【否定】Tu ne t'enerves pas : Ne t'enerves pas



今日の Avec Ananda は、Ville de cinéma
色々な Paris が切り取られていましたね。が、見たことがある映画はアメリだけでした(笑


Canal Culture で取り上げていた「フランス人とは…」を。
La joie de vivre
Le travail c'est la sante
L'esprit de contradiction Oui, mais
Merci
私はこの中では La joie de vivre が好きかなぁ。。


ところで、昨日の ウルルン滞在記 は、またフランスでしたね~。
フランスブームなのかしらん?みなさん、見ましたか???
しかも、銀製品!昔…そんなことをしていた私は、「あぁ、それ難しいんだよなぁ」とか、
彼の、自分の気持ちをうまく言葉にできなくてもどかしくて悔しくて泣いちゃったところとか共感しちゃって、
ウルルンどころか号泣してしまいました。 君はすぐ泣くね…
周りのフランス人の言ってることとか、思いやるところとか、
フランス人にいつも人間味を感じるのはなんででしょ??(フランス人だけではないとは思うけど、ね)



↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

NHKテレビ:フランス語会話講座3/5
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~


実は…放送を見逃してしまいました。 う~ショック…
日曜の夜…日曜なのに!徹夜しちゃいまして、超早朝出勤の人と一緒に電車に乗り、
なんて朝焼けがキレイなんだ…みたいな …アホ丸出し
で、月曜の夜は、ま~~~~ったく記憶がないまま爆睡、そして翌日ありえない時間に起きました(笑)
ということで、再放送後内容追加があるかもれしません…。

さぁさぁ気を取り直して、本日のleçon はこちら


Phrases-clés 今週のキーフレーズ
Je ne suis jamais allé(e) au parc Darcy. 私はダルシー公園に行ったことがありません
C'est dommage! それは残念です!


Je ne suis jamais allé(e) à ~ 「~に行ったことがありません」となります。
ne ~ jamais は、「決して~でない」
複合過去と一緒に使うと、「一度も~したことがありません」です。
Je ne suis jamais entré(e) dans ce magasin. 私はこの店に入ったことがありません


複合過去!2
前回、往来発着・移動や代名動詞は~ 助動詞 être の現在形+過去分詞 の形をとります。
…と書きまして、それです、それ。
どんな動詞があるかというと…
aller行く   venir来る
entrer入る   sortir出る
partir出発する   arriver到着する
mourir死ぬ   naître生まれる
devenir~になる   tomber転ぶ

で、前も書きましたが…過去分詞には性数の一致がおこる。 ドロロロロ~
Ces étudiants sont arrivés hier à Paris. この学生たちは昨日パリに着きました
Nous ne sommes pas sorti(e)s ce soir. 私たちは今晩外出しませんでした


否定形いろいろ
ne...jamais  決して…しない、一度も…しない   ne...pas du tout  ぜんぜん...でない
ne...personne  誰も…でない   ne...plus  もはや…でない
ne...que~  ~しか…でないい   ne...rien  何も…でないい




今日の Avec Ananda は、Randonnee-rollers
前回の放送のときに見た感想は…私もやりたい(笑)
夢はフリーダムフリーダムしゃぼんのように♪って滑り出しそうです。 …しないですから


前に書いたアブダビにルーブル美術館が…という内容。
結局契約したそうですね。そっか~そうか、そうか…



↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

花粉症
数日前のすごーーーい風が吹いている日に、何か大きなスイッチが入り、花粉症に……。
今年の花粉は少ないですって言ってたじゃないかぁ!!
みなさんどうですか?

花粉症 : allergie aux plooens



そんな、目かゆかゆ鼻ぐずぐずな vendredi ですが、
先日、フランス人とお話しする機会がありました。。


撃沈。


全然わからないんです!!

1.先生じゃないから(笑)、本当に普通のスピードで話す
2.ゆっくり話して♪と言っても早い …だから「ゆっくり」だってば
3.人によって(住んでいる地域のせいかな?)話し方が違うから (そりゃ日本人でもそうだ…) ポカ~ンです

聞き取れないし、まだ私のレベルだと言いたい事もうまく言えなくて、
あぁあぁぁぁあぁ~~~~!!

このままフランスに行って大丈夫だろうか…と不安になってしまいました。


が、こんなに話せない状態だったけど、かなり楽しかった!

思うに、言葉も大事なんだけど、
やはり「 コミュニケーション能力 」が一番大事なのではないか、と思う今日この頃です。
しかし、電子辞書は手放せませんでした




↓↓でも、また勉強意識に火がつきました↓↓
人気blogランキングへ
↓↓けど、のんびりフランスの音楽とか聴いちゃったりして↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
