bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200703
NHKテレビ:フランス語会話講座2/26
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~


昨日の「情熱大陸」で、パリで注目を集めている和食「あい田」のオーナーシェフが取り上げられていましたね。
私は、彼・お店についてま~ったく知らなかったのですが、なんて自分に厳しい人なんだ!と感動してしまいました。
ストイックで妥協しない姿勢の日々の積み重ねが、注目を集めるんでしょうね。
うまく言えないけど、フランスって、そういう人がちゃんと認められていく国なんだなぁと思いました。

…レストランつながりとなりましたところで、レストランに予約した時は!今週のフレーズで~す♪

さてっ、本日のleçon はこちら


Phrases-clés 今週のキーフレーズ
J'ai réservé une table au nom de Bouvier. ブーヴィエの名前でテーブルを予約しました
Tant mieux! それはよかった!


J'ai réservé une table au nom de Bouvier. は、レストランで予約してあるときに言うフレーズです。
au nom de のあとに、予約した人の名前を言います。
ほかにも… J'ai une réservation.

ホテルで予約してあることを言う場合は…
J'ai réservé une cambre pour trois nuits au nom d'Ananda. 
アナンダの名前で3泊の予定で部屋を予約しました 
ついホテルって英語で言ってしまいますが、今度はこれを使ってみよう…その後フランス語まくしたてられたらどうしよう(笑)

ホテルついでに、
Le petit déjeuner est compris? 朝食はついていますか?
La note, s'il vous plaît. 精算をお願いします


Tant mieux! の反対は、Tant pis! しかたがない!


複合過去!
複合過去っつうくらいですから、過去のことを述べるときの時制です。
多くの動詞は~ 助動詞 avoir の現在形+過去分詞 の形をとります。
往来発着・移動や代名動詞は~ 助動詞 être の現在形+過去分詞 の形をとります。 …ふ…ふふ
さらに、助動詞 être をとった場合、過去分詞には性数の一致がおこる~ いや~~~!

で、過去分詞は、語尾 -er は、-é 、語尾 -ir は、-i .
これ以外に、よく使う動詞で不規則な変化をするものをあげましょう。
avoir  eu    être  été
faire  fait    mettre  mis
pouvoir  pu    prendre  pris
savoir  su    vouloir  voulu

Il n'a pas téléphoné à Anne. 彼はアンヌに電話をしませんでした
Avez-vous fermé la porte? ドアを閉めましたか?
Elle a fait du tennis. 彼女はテニスをしました




今日の Avec Ananda は、Architectures
パリは色々な建築物がありますよね~。
私は昔から Art Nouveau が好きで、はじめて Art Nouveau 調の la bouche de métro を見たときは、
嬉しかった…というか感動しました!
その後、よく画集で見ていた Art Nouveau 調の家具などを美術館で見て、
ボーっとしてしまった記憶があります。。



↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

説明書などは読まない
ミユミユさんのブログ 映画でフランス語を学ぼう で紹介されていた
あなた自身を知るテストサイト(学習スタイル) をやってみた。
みなさんも勉強法のヒントにどうぞ♪

結果、こんなん出ました~♪
聴覚系   78
言語感覚系   80
触覚系   84
視覚系   60


ポイントがもっとも高いスタイルがあなたの得意な学習スタイル、だそうです。

と、いうことで私は「触覚系」!

触覚系の人は「体感」を通して物事や情報を吸収したり、理解することが得意です。
勉強するときには、定期的に休憩を取りましょう。
集中力がないってことか?
何かを覚えるときには、指でなぞるなど、体を動かした方が頭に入ります。
学習をより深めるためにも、コンピュータを使うのも効果的です。
覚えなければならないことは、何度か実際に書いて覚えます。
また新しい仕事をする際には、とにかく実際にやってみることが重要です。



以前、書いても書いても…書いたそばから忘れていくと言っていたのですが、
実際に書いて覚えるタイプ だそうです… 説得力ない~


特徴
・動いたり、話したりするスピードがゆっくりである
・話をするときなどの距離が近い そうかも!
・「感触」や「感じたこと」についてよく話す
・落ち着いた喋り方をする
・身体の接触などに反応しやすい
・説明書などは読まない 大当たり!


あぁ…でも、子供の時の受験で、先生から
「ボールペンを使って書きまくって覚えろ!(紙が真っ黒になるまで書いて覚えろってこと)」と言われ、
実践していた小学生でした…。

うぅ~ん…なぜ今は覚えられぬ~~?!



↓↓あなたは何タイプ?↓↓
人気blogランキングへ
↓↓さぁ~て書きまくって休みまくるとしましょうか↓↓
FC2ブログランキング
仏検合格証書届く。
家に帰ったら…


仏検合格証書 が届いていた。

仏検合格証書


みなさんのところにも届いているんでしょうか。

「あ、そういや3級受かってたんだった…」 と、勉強モチベーションがあがりました。…おいおい
忘れた頃にやってくる、こういうものって…威力あるわね。



↓↓3級合格ばんざ~い↓↓
人気blogランキングへ
↓↓次は受けるかなぁ??↓↓
FC2ブログランキング
NHKテレビ:フランス語会話講座2/19
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~


今日(2/19)は上司etcと食事会。
録画が嫌いな私は、なんとか23:35に間に合ってくれ~と心の中で思いながらも、
家に着いた時間は2:00。…おい
六本木に新しく出来た国立新美術館内にあるフレンチに行ってまいりました。
値段もお手ごろ、 おすすめですよ。でも、当分は予約したほうがよいそうです。

さてっ、本日のleçon はこちら


Phrases-clés 今週のキーフレーズ
Ça vous plaît? 気に入りましたか?
Je vous présente mon mari Jean. 夫のジャンを紹介します


Ça vous plaît? は、今見たり聞いたりしているものについて尋ねます。
済んでしまったことに対して尋ねるときは、Ça vous a plu?
この応用編で主語が具体的なものになると、Est-ce que ce tableau vous plaît?


Je vous présente のあとに紹介したい人をつけます。
また、VoiciC'est を使って表現もできますよ。
C'est mon collègue Jean.


間接目的語人称代名詞
jetuil/ellenousvousils/elles
me (m')te (t')luinousvousleur

動詞の前に置いて使います。 私は「~に」の場合はこの活用って覚えちゃってます…
Vous téléphonez à Carole? キャロルに電話するのですか?
Oui, je lui téléphone. はい、彼女に電話します
Non, je ne lui téléphone pas. いいえ、彼女に電話しません


否定の疑問文 「~ではないのですか?」
答えが、そのとおりの場合「non」で、そうでない場合は「si」となるのですー。
ちなみに、この「si」は、si, si と2回続けて言うことが多いそうです。
Vous n'etes pas fatigué?  疲れていないのですか?
Non, je ne suis pas fatigué. はい、疲れていません
Si, je suis fatigué. いいえ、疲れています


中世代名詞「y」
とりあえず、あぁ~よく聞く!っていう表現を。
Allez-y.どうぞ
On y va?行きましょうか? 始めましょうか?
Allons-y.さぁ行きましょう。 さぁ始めましょう。
Vas-y.さぁ始めて。さぁどうぞ、いいよ。
Ça y est.うまくできた。これでいい。




今日の Avec Ananda は、Galeries …この話題には熱くなるぜ
以前PARISに行った時は、最初にちょこっと出てきた
St-Germain des pres のギャラリー界隈へ何度も足を運びました。
あそこに、うなぎの寝床のような細~い galerie があって、気に入ってたんです。
奥でイーゼル立てて作品を描きつつ、作品を飾っているのです。あーいう場所が欲しい…。

で、Ananda が出かけていた Le Viaduc des Arts
今度行くときは絶対ここに行きます!!!! …鼻息荒し
どこらへんにあるのだろ?と調べたら、Métro Bastille か Gare de Lyon の間らしい。
な~んだ、この前行ったとき Bastille で迷いまくったのに…?

今度のPARISは、Galeries 巡り三昧にしてやるーー!

今日の Avec Ananda をおもうと、結局、ビデオ録画セットしておいて正解だったかも。



↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

NHKテレビ:フランス語会話講座2/12
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~


今日、TVでやっていた「人間何とか力テスト」というものを見ていて、
その中で、何語を話しているのかわからない外国人が何を話しているのか想像しようテストで満点でした。
私って…言葉がわからないところに行っても多少はなんとかなる人なのかもしれない…と思ったら、
フランス行きが少し楽になってきました …いや、そうじゃなくて勉強しようよ

さてっ、本日のleçon はこちら


Phrases-clés 今週のキーフレーズ
Je ne vous dérange pas? おじゃまではありませんか?
Je vous en prie. どういたしまして


dérange~ で、「~のじゃまをする」という意味になります。
この動詞を使った表現で、Çe ne vous dérange pas? ご迷惑ではありませんか?
その後に名詞de + 不定詞si + 文で具体的にもできます。
Çe ne vous dérange pas si je fume? たばこを吸ったらご迷惑ではありませんか?

このときの返事は、Non, pas du tout. いいえ、全然


Je vous en prie. は、お礼を言われたときの丁寧な返事です。
お詫びを言われたときにも使えます。
Je suis vraiment désolé. Je vous en prie.
相手のことを考えて「どうぞ」とすすめるときにも使えます。
Servez-vous, je vous en prie. どうぞお召し上がりください


直接目的語人称代名詞 …ながっ
jetuilellenousvousils/elles
me (m')te (t')le (l')la (l')nousvousles

動詞の前に置いて使います。 私は「~を」の場合はこの活用って覚えちゃってますけど、ややこしい…
Vous cherchez vos cles? 
Oui, je les cherche.
Non, je ne les cherche pas.


何度も書くけど、Je t'aime. これこれ、この使い方ですね。「 君を愛してる♪


C'est + 形容詞 + de + 不定詞 ・・・するのは~だ
C'est difficile de comprendre son explication. 彼の説明を理解するのは難しい



今日の Avec Ananda は、Vivre sur un bateau
セーヌの上で暮らすなんて、なんて素敵なんでしょ…と一瞬思うのですが、
ず~っと揺れてるのかな? 三半規管の弱い私には無理だ…。
前に違うTVで見ましたが、ちゃ~んとマンションのポストみたいに、
ポストも完備?されているんですよね、あそこ。すごいよなぁぁぁ。



↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

本を読む
フランス語を勉強するにしたがって…
フランス人と接する機会が増えるにつれて…
私は、フランスの文化とか歴史とか、フランス人の思考というものに、とても興味が沸いていた。

(悪い意味ではなく) こういう発想はどういうところから来るのだろう? と常々思っていた。

で、何か知る手立てはないものか~…と思いつつ、本屋をウロウロ。

そこで、沸騰するフランスという本を見つける。

内容は政治のこととかも入っていて、「ん?私わかるのか?」と思ったけど、
昨年のCPEに対する若者の熱さ?…日本にはあり得ない、あの情熱?然り、
選挙も80%投票率というではないか。
すごいなぁ…と同時に、そこまで行動に移す原動力は何?と思っていたので、
それも何か手がかりに…と手に取る。

でも、手に取った一番の理由は…あとがきにあった、
「日本ではアメリカに対する関心があまりにも高いのに比べ、ヨーロッパに対する関心が低い……
あまりにも米国一辺倒の社会の風潮に物申したくて……」 を見たから。

で、何かつかめたの?っていうと、
うーん…さぁ~て? …おいおい

案の定、基礎がないからか?途中、政治話にはついていけない部分もあったけど、
素人な私でも、本当に非常に面白く読めた
政治の話ばかりでなくて、ジダンの話やら何やらも盛り込まれているのよ。

偶然にも、私が帰国する日に「フランス大統領選」が行われる …はず
今、サルコジ氏が優勢と聞いているが…
本を読んで思ったのは、「サルコジになっていいのかなぁ?」である。
※あくまでも素人意見です…

まぁ、他国のことより、自国の心配しろよって自己突っ込みですが、
大統領なんかが変わるとガラっと色々なことも変わっちゃうから、
フランスに興味がある私としては、ちょっと気にもなるさぁ~そりゃ~。


↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング
NHKテレビ:フランス語会話講座2/5
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~

わーわー、まだフランス行きの準備に手間取っています。
ニースからカンヌはどう行くんだ?とか、諸々…。
自分だけでアレコレ手配しているので、ちんぷんかんぷんです。
でも、先ほどTGVのチケットを予約できてホッとしました。
同じような系列のはずなのに、eurostarを予約した時と比べて難しかった…なぜ?
そして、フランス行きは近づいているのに、私のフランス語学習時間が短くなっている…おい!

さてっ、本日のleçon は! 2か月分の復習です
一緒になって声を出していたら、あっという間に leçon が終わってしまいました。


>Sketch1
Chez le marchand de fruits et légumes? 八百屋さんで

clés
Je voudrais un kilo de pommes de terre, s'il vous plaît. ジャガイモを1キロください
qu'est-ce que c'est? これは何ですか?
Ce sont des fraises des bois. 野いちごですよ


>Sketch2
Dans l'avion à destination du Japon 日本行きの飛行機の中で

clés
Pouvez-vous m'aider? 助けていただけますか?
est-ce que je peux parler un peu avec vous? 少しお話してもいいですか?
Il fait beau. いい天気ですね



他にもたくさん表現があったけど、今日は復習ってことで~おしまい! …投げやりかよ


どうでもいいけど、Sketch2 みたいなノリで、飛行機で何か出会いはないのかしらん。
でも、私は乾燥が苦手なので、コンタクトをはずし、マスクをする…
そんなんで 出会い なんかあるわけないじゃないかー!!



↓↓ポチポチポチポチ↓↓
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

chocolat
世界ウルルン滞在記で、パリでショコラ♪をやってましたね~。

途中から見たのですが、
自分がパリにいるかのような気分でドキドキしながら見てました。

なんでドキドキ?
あ…あんなに早くフランス語で話されたら、わからないじゃないか!
って感じでドキドキ(笑)


途中、飛行機に乗って大空を楽しんでいるとき、
super! super! super! super! って言った後に、
女の子が c'est bon! って言ってたのが笑えたけど。


TV だから良いとこ取りなんだろうけど、
いいね~いいね~、早く行きた~~い!



↓↓J'adore des chocolat!↓↓
人気blogランキングへ
↓↓chocolat♪chocolat♪chocolat♪↓↓
FC2ブログランキング
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
