bonjour♪初心者フランス語奮闘記
英語もままならない状態なのにフランス語に突如目覚めて奮闘中! フランス語学習メモやフランスにまつわる話を更新していきます。 フランス語初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
200611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701
NHKテレビ:フランス語会話講座12/11
今日はNHKテレビ フランス語会話講座の曜日です。
毎週月曜日 11:35~

NHK総合のモーツァルト特集に心を奪われていましたが、こちらより5分前に終了。
秋から時間帯が変わってよかった・・・と本当に思いました。
さてっ、本日のleçon はこちら

Phrases-clés 今週のキーフレーズ
Qu'est-ce que c'est? これは何ですか?
Qu'est-ce que vous faites? 何をなさっていますか?


これはなんだ?!と思ったら、Qu'est-ce que c'est? ケスクセ~♪
丸暗記でいっちゃいましょー。
答えるときは、
C'est un téléphone portable. これは携帯電話です
Ce sont des abricots. これはアンズです

Qu'est-ce que vous faites? は、その場で何をしているの?という時にも使います。
なので、職業を聞いているということをはっきりさせるために、
Qu'est-ce que vous faites dans la vie? という言い方もありです。

qu'est-ce que / que 「何を」です
「何を探しているのですか?」は、以下2通り言い方がありますが、
Qu'est-ce que vous cherchez?
Que cherchez-vous? queを使った場合は、主語と動詞を倒置させます。


faire する・作る
jetuil/ellenousvousils/elles
faisfaisfaitfaisonsfaitesfont

faire には、「~させる」という意味もあります。faire + 不定詞で使いましょ。
Il fait venir Nathalie. 彼はナタリーを来させます


puisque / parce que
puisque は、一般に知られていること、相手が知っていることを理由にするときに使います。
Puisqu'il fait beau, on s'installe à la terrasse? お天気がいいのだから、テラスに座る?(カフェで)
parce que は、相手が知らない理由のときに使います。
Je ne vais pas à la réunion, parce que ma mère est malade. 私は会合へは行きません。なぜなら母が病気だからです


今日のCanal Culture は、特別編。
アコーディオンの演奏で「パリの空の下」から始まりました。
私は、いかにもParisのcaféって感じをイメージさせるアコーディオンの音が大好き。
 -初めてmétroに乗ってビクビクしてた時に、車内でアコーディオンを弾いている人がいて、ほっとしました。
そして、最後の演奏で「ホワイトクリスマス」 Joyeux Noël !!


では、最後に、方角 の表現です。全部男だよ・・・・・・masculin です。
nord 北 sud
est 東 ouest 西


↓↓押してみよーう↓↓ Joyeux Noël !! まだ早いって?
人気blogランキングへ
↓↓ポチっとな↓↓こっちもついで押しちゃおう?
FC2ブログランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
